お子さまたちは夏休み浮き輪

パリオリンピックも始まりましたね~ランニングダッシュ

めっきりTVから遠のいている私ですが、スポーツはたまに見ます。

バレーボール、バドミントン、サッカー、卓球…

時差もあるしタイミングが合ったのだけ見る感じになりそうですが爆笑

 

 

안영하세요!

~DAY-2④【CDショップ巡り・Kバンド雑談】~

DAY-2の夜に巡ったCDショップの備忘録と、Kバンドの個人的な雑談です。

 

今回の渡韓でやりたかったこと?の一つが、”CNBLUEのCDを買う”でして。

と言うのも、今でも日本で買えるものもあるけれど、古いものはネットで探しても買えなかったり既に廃盤も結構あって…ガーン

(あ、ドルオタなので配信やサブスクではなく”ブツ”で欲しい派です)

韓国ではまだあるのかな?っと思いまして。

 

結論から一言。

 

CD購入を迷っているヨロブン!

買えるうちに買っておいた方が良いです!マジで!!

日本でデビュー当初からの韓国盤CDが買えるバンタンに感謝!!

それだけ人気ってことなんでしょうけど。

 

 

さて、韓国でのCD販売状況も分からなかったので新たにリサーチ。

CDショップはある。

これまでも教保文庫(キョボムンゴ / 교보문고)永豊文庫(ヨンプンムンゴ / 영풍문고)で覗いたけど、一画なので品揃えも話題のものという印象。

 

この日の午前中、龍山のI PARK MALLにあるWITHMUU(ウィズミュー)に寄りましたが、ここにはCNBLUEはなくて。

で、どうやら明洞辺りにCDショップがいくつかあると知り、片っ端から巡ろうと!

蚕室駅から地下鉄2号線でぐる~っと回って乙支路入口(ウルチロイック)駅からスタート!

余談だけど2号線は漢江を地上を走って渡るので、そこから見る景色がすきです♪

川上は上流と思しき雄大な山々、川下は街並みが広がっていて、真ん中にいるような感覚でちょっと感動します。

 

(コネスト地図さんよりお借りしました)

 

①WITHMUU 明洞店

店舗は広くはありませんが、アイドル系のCDやグッズ、スティックライト等が売っています。

龍山店と同じく、若者向けな印象です。

 

 

 

②K-MECCA

アイドル系のCD、グッズ、スティックライト等が1階にあって、私が行った時は2階にBTS ZONE・BT21グッズがたくさんありました。

明洞駅近という場所柄、色々な国の方がたくさんいらっしゃました。

公式はインスタグラムのようです↓

 

 

③Music Korea 明洞1号店

NATURE REPUBLIC 明洞ワールド店の3階にあります。

(NATURE REPUBLICは同じ通りに明洞中央店もありますが、明洞駅に近い方のお店です)

アーティストのラインナップは①、②より多かったです。

日本人のお客さんも多く、店員さんが日本語話せる方で安心感がありました!

 

 

 

④C.T.RECORD

明洞駅の地下、4番出口の近くにあります。

並びがよく分からなかったので店員さんにアーティストを聞くと、すぐに在庫を調べて場所を教えてくださりとても親切な印象でした。

店舗が狭いので商品は限られると思いますが、お客さんも結構多くて他店より若干お安かった気がします。

価格設定は…韓国は自由なの?

 

⑤Music Korea 2号店

明洞駅の2番出口と1番出口の間辺り、DAISO明洞店のお隣にあります。

1号店はアイドル系が多い印象でしたが、こちらは洋楽とか他にも色々なジャンルのCDがありました。

お店の方にアーティストを伝えるとすぐに在庫を調べて場所を教えてくださって、音楽好きが集っているような、老若男女訪れている雰囲気でした。

 

 

 

⑥アラジン中古書店 鐘路店

中古書店のチェーン店のようで、少しですがCDもあります。

入口は小さいのですが、地下の店舗はとても広く、検索機もありました。

文房具とかもあったような…ゆっくり見たら楽しそうなお店でした。

 

 

 

⑦永豊文庫 鐘路本店

以前も訪れたこちらのお店、CDコーナーを見るのは初めてでした。

蚕室店と同様に、話題のアーティストが多かったです。

 

 

 

⑧教保文庫 光化門店

CD・DVDは「HOT TRACKS(ホットトラックス)」という一画にあります。

タワレコの狭い店舗といった感じでしょうか…色々なジャンルのアーティストがありましたが、ぎゅぎゅっとした印象です。

訪れたのが遅い時間でしたが、多くのお客さんがいらっしゃいました。

 

 

※店舗紹介はコネストさんHPよりお借りしました!

 

ぐるぐる回ってみましたが…

 

永豊文庫 蚕室店でヨンファさんのソロアルバムCD

『YOUR CITY』 20,000ウォン(2,254 JPY)

参考/日本販売 3,190円

 

Music Korea 2号店でCNBLUE 9thミニアルバム

『WANTED』 21,500ウォン(2,423 JPY)

参考/日本販売 2,690円

 

2点を購入しました。

っというかこれしか無かったんですわ爆笑

CNBLUE 8thミニアルバム『Re-Code』もあったのですが、もう持っていたので。

それより前のCDは売っていなかった…

え、やっぱそれは編成が変わったのが影響してイルンデスカ??

 

メジャーなアイドルはコーナーがあったりしますが、それ以外のCDの並びは大抵カナダラ(가 / 나 / 다 / 라)な感じでした。

ヨンファさんなら「정 용화(ジョン・ヨンファ)」なので「자(チャ/ジャ)」の並びの「저(チョ/ジョ)」にありました。

しかしCNBLUEは…「C」なのか「씨엔블루」の「씨(シ)」なのか結局分からず…

お店の方に聞くのが1番早かったです!爆笑

 

メジャーなアイドルのCDやグッズが買いたければWITHMUU、CDはMusic Koreaがオススメです!

個人的にはMusic Korea 2号店が好きな雰囲気でした♪

 

コネストさんHPでもまとめがありました↓

 

 

 

ちなみに移動は全て徒歩!

⑤→⑥徒歩はおすすめしません!汗だくですw

21時くらいにホテルに戻ったかな?

DAY-2 끝!!

 

 

 

-----以下、一個人のKバンド雑談です。

 

 

韓国でアイドルやグループを長く続けるのは難しい、という話を幾度となく耳にします。

シュチタでユンギ氏もヨンファさんとの会話の中で、歌手としての時間は思ったより短く、やめたら演技をしたり他の道を探したりする…と。

でもユンギ氏はD-DAY THE FINALで、公演をするのが歌手、公演がしたい、と言っていて。

歌手・バンド、音楽をやりたい人たちにとっては公演(コンサート)をやりたいというのが1番の願いなんだろうなと思うし、ファンも同じ思いだと思うんです。

コンサートが何より1番楽しいしカッコいいからね!

 

韓国ではアイドルは若い子たちが好きになるものという考えや、数多のグループが出ては消え、音源が出るまで時間がかかったり、兵役があったり…

思わぬことでグループやバンドの形が変わってしまったり…

ファンも受験や就職で激しい競争があったりと、長くファンを続ける方が少ないとも言われますよね。

 

個人的には、バンドがまだあまり浸透していない韓国で、この先のバンドの未来が気になりまして。

第2世代と言われるFTISLANDのボーカル、ホンギさんが出演した番組で興味深い話をしておりました。

(それだけでなく、普通に面白かったです、この番組w)

 

タイムライン11:23~のパート

「若者や多くの人たちが僕たちのことをまだ知らないかもしれない、僕たちの音楽も知らないかもしれない。これからは僕たちが積極的にもっと見つけましょう。」

「それでフェスティバルに行くようになった」

(※自動翻訳からのニュアンスです)

 

同じく第2世代と言われるCNBLUEも最近、韓国の音楽フェスによく出演していますし、ヨンファさんは学園祭にも出演していました。

(むしろ学園祭が先かな?)

その影響か、韓国では若いファンが増えている気がします。

私が初めて行った横浜のペンミで隣の方は20代くらいの(たぶん韓国の)若い女の子。

「용화오빠 귀여워~!」っと言っていたアナタが可愛かったよ!w

 

あと、ヨンファさんはたまにX(旧:Twitter)でスペースをやっているのですが、その中で先日話していたのが、フェスに来た方が

「”あ~昔すごく好きだった曲だけど久しぶりに聴けて良かった” で終わったら思い出をプレゼントしたくらい。それより、”あ~公演に行ってみたくなった” こうならなくちゃ。それが成功したってことじゃないですか?僕はそう思います。頑張らないと」

(ざっくりニュアンス訳)と話していて。

 

お二人とも兵役を経て30代になって、バンドの形が変わったりファン層もいろいろ変化があっただろうし…

この先もバンドとして公演を続けたい想いで模索したりチャレンジしたりしているのだろうなと。

そしてそれはきっと若いバンドや、これからバンドをやりたいと思う子たちの未来にも繋がるんじゃないかなと。

彼らがデビュー前に日本で武者修行したのは、日本はバンド文化が根付いていたからと言うけど、今まさに、韓国でバンド文化を根付かせられる時なのかも知れないなーと感じたりします。

日本でたくさん公演してくれるのはもちろん嬉しいけど、やっぱり本国でも公演したいでしょうからね。

 

韓国でのCDショップ巡り記事を書くタイミングで、たまたまYoutubeやスペースでのお話を聴いたので、こんなことを考えたりしましたわ。

長く続けるって、本当に大変だろうし難しいこともたくさんあるだろうけど、”続けたい”と彼らが思ってくれていることが1番ありがたいのでね。

そのために日本のファンの1人として何かできることがあるかな?あると良いな。なんだろな…?

私も模索!にっこり