春眠暁を覚えず…とはよく言ったもので…

気温があがった途端、眠いです大あくびzzz

 

私はお布団、ベッドの中が大好きです昇天

ダメ人間の片鱗…

 


안영하세요!

年度末はバタバタしますね。

ちょっと空いてしまいましたが、いよいよDAY-3、シジャッカムニダ♪
この1日は2回では終わらない…


~~~DAY-3①【KTX・東大邱】~~~

 もうタイトルからワクワクキラキラしますね!!

 

今回の渡韓のメインと言っても過言ではない、あの、あの!

 

BTS、防弾少年団、방탄소년단(バンタンソニョンダン)

SUGA、민 윤기(ミン・ユンギ)の 故郷!

”大邱(대구:Daegu)” に行きますよ!!

なぜかハングル多めにしたくなる…

 

渡韓3回目、ソウルデビュー1年未満。

1人海外旅行も片手に収まる程度しか行っていない私が!

海外の列車に1人乗って地方まで!!

”まさか”ですよ本当に…

 

しかし、そんな私でも行けたので”いつかは大邱に!”っと思っているARMYヨロブンには、ぜひぜひ臆せず行っていただきたい!!

暑苦しくてすみません…

 

 

この”大邱ドリーム”実現への布石、実は昨年末の”ジンくんセンイル渡韓”から始まっておりました。

かつての合宿所のカフェ”HYUGA”での語らいで、私の中の”ぼんやり”が動き出し…

もともと3月のユンギ氏センイル辺りでソウル渡韓を考えていたのですが、実は大邱、ソウルからKTX(高速鉄道)で2時間くらいで行けるのです。

 

と言うことは…?

新幹線で東京から新大阪へ行くよりも近いってことじゃないですか!?

東京~新大阪へは1番早い”のぞみ”でも約2時間30分、かつて旧関ジャニ∞オタ時代何度往復したことか!

 

そうとなればKTXのリサーチですよ!

毎度お馴染みコネストさん、詳細ページはこちら!↓

 

KTXには種類がいくつかあって、大邱へは通常のKTX(KTX-Ⅰ)、KTX-山川(サンチョン)、ダリアンなどがあり、座席の造りや広さが違います。

それぞれ特室、いわゆるグリーン車のような席もあります。

コネストさんからも事前にネットでチケット購入できますが便が限られるので、時刻表を確認して乗りたい時間の便が無ければKORAILの外国人用サイトで購入できます。

 

KORAILさんサイト、日本語表記あります↓

 

私はこちらのサイトで購入。

購入時は英語表示にした方が良い、とネットかブログかで仰っている方がいたので英語にしました。

最初、”WEBページを日本語に自動翻訳”にしたままでやったら、名前(パスポートと同じ表記推奨のよう)が勝手に変な漢字が当てられてしまい…やり直しました。

 

KORAILさんサイトでは座席指定購入ができません。

そこで気になるのが”通常のKTX(KTX-Ⅰ)”を購入したい場合。

山川(サンチョン)、ダリアンの座席は進行方向を向いた席のみですが、1番最初に導入されたKTX-Ⅰは、車両の中央にテーブルがあり、そこから向かい合った席が並んだ造りになっています。

つまり、進行方向と逆向きの席が半分ある、ということです。

KORAILサイトで自分が割り当てられた席がどこなのか、事前に確認するには、韓国のKORAILサイトで見ることができます。

 

韓国のKORAILサイト↓

 

この「座席選択」のピンクの所をクリックすると

こんな感じで、各号車の状況が見られます。

グレーは販売不可、緑が順方向(進行方向)、青が逆方向です。

この席番号は号車によって違うので、上の部分で自分の号車を選択してください。

完売の号車は表示が出ない感じでした。

おそらく順方向の窓際から埋まっていくような感じ(何度かみてみた)かなと。

逆向きが嫌だな~という方は、確認してみると安心してチケット購入できると思いますグッ

 

最後に印刷を忘れずに!!

韓国の高速鉄道は”信用乗車”、改札がありません!

でも、チケット見せて、と言われることも時にはあるそうなので。

 

 

…で、さっさと電車乗りなはれ!!ですよね爆笑

 

朝ごはんは前日ヘミダンで買ったいちじくパンを半分食べて…

大きかったのでもう半分は翌日にでも。

7:15ソウル駅。

こちらがKTX乗り場への入口。

電光掲示板に便と乗り場の案内が出ています。

中に入ると売店がずらり。

階段になっている広場?で軽食とったり、コンセントがあるので充電する方がいたり。

ホームが何車線あったんだろう…すごく広いです!

私が乗るのは、7:49発 KTX 013 釜山行!5番ホーム!

前に後ろに長~い17両!

車内はこんな感じ。

中央らへんにテーブルがあって、その先は座席がこちらを向いています。

え、絶対やだー!(順方向じゃないと酔いそうな気がする人)

 

KTXの車内では専用WiFiが使えます。

WiFiネットワークにKTXが2つ出て来て、セキュリティじゃない方選ぶとIDとパスワードが出て、セキュリティの方にログイン。

車内で下調べしたかったのでiPad miniを持って行ったのですが…

結構揺れて酔いそうだったので…約300gのただの荷物に…ネガティブ

 

そしてKTX乗るのに絶対やりたかったこと!

アルバム『花様年華 pt.1&pt.2、Young Forever』ルンルンを聴きながらの列車旅!!

大邱に行くなら「Ma City」音符がマストでしょう!!

との謎の拘り発揮…
そしてこれがヤバかった!!

『花様年華』と言えば、なかなか結果を出せずにもがいていたバンタンがユンギを中心にまさに心血注いで作ったアルバム…!

おぼろげな日本語訳の記憶を思い浮かべながら

 

01.Intro:화양연화(花様年華)

02.I NEED U

03.잡아줘 (Hold Me Tight) 捕まえて

04.SKIT:Expectation!(期待)

 

これがもう…!!涙が自然とこぼれ…泣

メンバーそれぞれ地方から上京して夢を叶えるために踏ん張って…

このアルバムで1位を取りたい!期待してる、期待しないように…

っという複雑な思いをみんなで語り合っているのがもう!!

 

ユンギの故郷(あ!テヒョンもだ!今さらすみません!)に向かう列車の距離と相まって…

何かがどこかで違っていたら、故郷に帰る、という選択をする人もいる業界なんだよな…と思ってしまったら涙が溢れそうになってしまったアセアセ

 

BGMにノスタルジーな気分になりながら揺られるKTXの車窓から。

これしか撮っていなかった1枚…

景色は特別なものはなく…トンネル、川、山、田畑、山、ほぼ山。

途中、山合でモヤ?煙?何かがもわ~っと視界が悪くなって…

え?これ大丈夫?火事?…え、まさか花粉?

っとか思っていたら、田畑で野焼き?でもしていたのかな。

すっごいモクモクして何も見えなかったんだけど!これが通常運転なのかな?

そのせいか分からないけど、東大邱の1個前の大田(대전/テジョン)駅に10分遅れで到着。

…え、遅れることあるんだw

 

本当に直前まで山だらけの景色で、韓国第三の都市とは…と思っていたけど無事に東大邱(동대구/トンテグ)に到着!!

 

来たよ来たよ~!ついに来れたよ~~!!

大きな駅です!

 

そしてこちらで待ち合わせをしている方が!!

12月のジンくんセンイル渡韓でご一緒した

たけちゃんさん!!おねがいキラキラ

今回もお待たせして申し訳ない…

 

釜山からKTXで来た、たけちゃんさんのブログはこちら!

KTXチケットの購入や釜山駅、KTX車内お写真も満載です。↓

 

たけちゃんさんのブログはもう少しお先に進んでおります!(笑)

が、リンクは旅の始まり回にさせていただきました~♪

 

ここからは2人旅、お初のエリアでも心強いです!!

センイル合わせでソウルだと、1人で広告やペンカぺ回ってもな~…とちょっと思っていて。

と言うのも、ジンくんセンイルをARMY友さんとご一緒できたのが楽しすぎて!爆笑

それなら休みがフレキシブルに取れる今、大邱をたけちゃんさんと回りたい!!っと。

 

いや~~語るの減らすと言ったくせに、語らずにはいられなかった…。

『花様年華』のくだりは個人的なアレなので読み飛ばしてくだせぇ…今さら!!

大邱に着くまでで長くなってしまったのでDAY-3②へ続く!

 

 

~~~~~~

 

先日本屋へ行ったら、以前図書館で借りた大邱のガイドブックの新版が出ていました!

 

推し活要素ほぼなしのローカルガイド!

え、こんな面白そうなところいっぱいあったの?!っと言うくらい行ってみたいところが盛りだくさんで…!

これは……再びな予感…飛び出すハート