3月も残すところ1週間、別れの季節ですね…

職場の今年度で退職の方々とは色々助け合って良くしていただいたので寂しいなぁ…

ま、会いたい人とはまた会いますよ!

 

안영하세요!

渡韓ブログどんどん続けます! 

 

 

~~~DAY-2①【明洞・乙支路・昌徳宮etc.】~~~

 

朝…すっっごい寒くて目が覚めましてネガティブ

寝間着(捨てて帰る)用の服がちょっと薄手だったのもあるけど、この日の気温が滞在中で1番低い予報で…角部屋だったからかオンドルがあまり効いていない?

 

ひとまず着替えて、フロントで「部屋が寒いのですが、暖房効いていますか?」(Papago翻訳画面で)と聞くと、申し訳なさそうに”これがMAX”と。

そしたら”これを使って!”と、フロント内にあるヒーターを持ち出してくださり!!驚き

いやいや、それではあなたが寒いでしょう!

っと言っても、どうぞどうぞと運んで下さったのでお言葉に甘え…

もうさっさと支度して早く出よう爆笑ダッシュ

 

CUで買った”ごぼうのキムパ”とMUJIの”コサリ(わらび)ユッケジャン”…の方だったと思う。

もものヨーグルトはお腹いっぱいになったので再び冷蔵庫へ。

 

フロントに”ヒーターお返しします”と持って行ってもらい…7:30くらいに出たかな?

置いておいていいよ、と言われたけどさすがにね!

 

天気は雨傘傘はさした方が良いくらいに降っています。

ホテルの最寄りのバス停から乙支路入口駅近くのロッテ百貨店辺りまでバス移動バス

ここの電光掲示板にユンギセンイル広告が出ているとの情報で期間が分からず一応行ってみましたが…終わっていたようです爆笑

それとも時間が早すぎたか?みなさん情報収集どうしているんですか~?と聞きたい…!

 

そしてこの辺りが明洞なのですね!3度目の渡韓にして初めて来ました!

が、まったく情報収集していません!この”朝んぽ”は突発プランw

明洞キル?っぽい。

BT21はアーモンドのよく見るあのお菓子とコラボしていたんですね~。

빼빼로(pepero)の広告はHYBE後輩のNewJeansちゃん!

BTSベアブリックはここにも居るのね。

噂の大きなオリヤンと雑貨のBUTTER…どこも閉まっている朝8時過ぎ!爆笑

 

明洞聖堂(ミョンドンソンダン/명동성당)に着きました!

韓国は本当あちこちに教会がありますね。

綺麗に重なるレンガ、上の方まで細かい装飾が素晴らしい。

 

コネストさん紹介ページお借りしました↓

 

 

再び歩いて乙支路3街方面へ。

ちょうど出勤時間のようで、この辺りは人が多く歩いていました。

こうゆう細い空間にあるお店が多いですよね~。

このコーヒー屋さんも気になったけど、行きたいお店はもうちょい先!

 

じゃん!!バンタン聖地に到着!

乙支茶房(ウルチタバン/을지다방)

2021 SEASON’S GREETINGSのロケ地です!

 

 

 

再開発のため今は移転された場所で、元々は向かいのエリアにありメンバー個々の撮影もその付近で行われていたそう。

実は12月ジンくんセンイル渡韓時、すごく近くのホテルに泊まっていたのに、時間が取れず行けなかったので、今回来られて良かった~ニコニコ

で、現在朝8:45、この時間にお店はやっているのか?
 

やっています!!

月曜~土曜までは、朝6時~!!

 

それが分かっていたので、ホテルは早く出発して良かったんです。

(元々は午後来る予定でした)

お店に入ると誰も見当たりません…やって…いるよね?!

안영하세요~

カウンターからオモニが顔を上げて案内されたこちらのお席!

こ、この感じ~~!!おねがいキューン店内にお写真もいっぱい!

ナジャさんイルローザさんの『片っ端から喫茶店』ロケ時のお写真もw

例のサンファ茶…ではなくwテチュ茶(대추차/なつめ茶)。

ほんのり甘く、雨で冷えた体にやさしく広がりリラックス♪

店内やお写真を見ながらバンタンを感じるひと時…朝活いいな!

素敵な朝のティータイムでしたが、こちらのお店、時間によってはすごく混んでいて写真もあまり撮れない時もあるようです。

午前10時まではラーメンも食べられる?みたい。

詳細は行かれた方のブログや記事がたくさんあるので探してみてください~!

 

30分くらい居たかな?そろそろ出ようと準備していたらオモニに「아미(ARMY)?日本人?1人なの?誰のファンなの?」と声をかけられ…w

「슈가~!写真撮ってあげる」とパシャパシャカメラたくさん撮っていただきました爆笑

後で見たら面白すぎて…どんどんアップになっていて笑いました笑い

 

お会計の時に出してくれたノートに訪れた世界中のARMYがメッセージを書いていたので、私も書いてきました♪

帰りにオモニからポカのソンムルもいただきニコニコ캄사함니다~お願いキラキラ

初日のCUのアジョシニムもウルチタバンのオモニムも、ARMYがたくさん訪れるからか色々用意していてくださるんですね。

素敵な思い出になりましたおねがい

その雰囲気からも優しさ溢れるオモニムは日本語や英語は分からない感じだったのですが、きっとお話好きな気がするので話せる方は声かけてみると良いんじゃないかな~。

じゃなきゃ1人で朝6時~21時まで店開けないと思うの!(笑)

 

 

時刻は9時過ぎ、元々の最初の目的地に地下鉄で移動。

昌徳宮(チャンドックン/창덕궁)

世界遺産でございます。

雨はちょうどやんで…日本から某旅行会社の団体ツアーのみなさんに遭遇w

すっごく広くて建屋もたくさんあるのですが、写真だと区別がつかないので特徴的な所を少しだけ。

雨上がりの曇り空、しんと冷えた空気が一層厳かな印象を醸し出していました。

朝鮮王朝の宮殿で、日本の団体ツアーのガイドさん(韓国の方)が「拝むところじゃありません!」と大きな声で解説しておられました爆笑

うん…まぁ、確かにね…拝むのは違うかな…。

 

コネストさん紹介ページお借りしました↓

 

私は韓国のこうした世界遺産や史跡を訪れる時は、一応どういったところなのかや歴史を可能な範囲で調べています。

日本と意外な関りがあることも多く、そしてそのことを恐らく日本人はほとんど知らないけど、韓国の方はみんな知っているケースも多いので。

何が正しいか正しくないか、はまた別の話ですが、行く前に知識として入れておいた方が良いかなと思っています。

 

ここの奥にある秘苑(後苑)も行きたかったのですが、別料金でガイドさんと一緒じゃなきゃ回れないようで日本語は午後の1回のみ…いつかのWish listに。

ちなみに先の団体ツアーのみなさんは元々ガイドさんが一緒なので中に入られていたみたいです。きっとそうゆうツアーなのね。

 

 

そろそろお腹が空いてきた11:30頃…お昼ご飯のお店は決めているので、安国駅~景福宮駅まで1駅ですが地下鉄移動~。

バスでも良かったのですが、すぐは来なそうだったので。

同じ距離の移動は、地下鉄の方が安いけどホームまでの上り下りが面倒、バスは微妙に停車場がずれていたりで少し歩く…という感じな気がしたので、その時のコンディションで選択すると良いのかも。

 

お昼ご飯はこちら!スタバじゃなくて上の階。

テソンカルグクス(대선칼국수)

空いていたのですんなり席へ案内され「カルグクス?」と聞かれると…すぐに出てきました爆笑

でもこの後すぐに満席になるぐらい続々とお客さんが来て、タイミング良かったなと。

韓国のランチタイム事情がよく分かりませんが、何人かで先に来て注文していると電話とかで「どこにいるの?」とやりとりがあって…後から来た人が合流…なんて方々が何組もおられました。

で、後から来た人は自分でパンチャン取りに行って~、食べ終わった人は先に帰ったり、残っている人の分も支払ってあげていたり…

面白いな~にっこり気づき

 

こちらのお店に来たのは…

バンタンのサインがあるから!!おねがい飛び出すハート

行かれた方のブログで知って、お?回るルート的にちょうど良いランチ!と。

サインは5人…ジンくん、ユンギ氏、ナムさん、ホビさん、テヒョン氏…かな?

他にも芸能人や有名人と思しき方のサインがたくさんあります!

が、私がパッと分かる方はおらずでした…アセアセ

 

コネストさん紹介ページお借りしました↓

 

 

お腹も心も満たされ…このエリア最後の目的地。

国立古宮博物館(クンニッコグンパンムルグァン/국립고궁박물관)

朝鮮王朝の年表、王室の美術品や衣装、絵画などが展示されています。

時間があまり取れなかったので音声ガイドは借りなかったのですが、パネルキャプションに日本語解説はほぼ無いので、できれば借りた方が良いと思います。

 

多分…景福宮から水原華城へ行宮?の絵巻物?掛け軸?っぽいの(語彙力!)だと思うのですが、緻密ですごく印象に残ったけど…パンフレットにも、ネット検索してもそれらしきものがなく…

イチオシではないのかな?すごい圧巻だったんですよね…人物がちょっと可愛らしくもあり。何かメモしておけば良かった…。

水原華城もいつか行きたいところです!

 

景福宮や先ほど行った昌徳宮の四季折々の様子が映像で見られたりもして、木々が多い所はやっぱり春~初夏か紅葉シーズンが良いかな~。

過去展示?のポストカードやフロア毎に設置されているスタンプ押す短冊など、最後に短冊をまとめてしまえるケースもあり。

幾何学模様や柄?テキスタイル?が可愛いな~。

 

 

語るの減らすと言ったくせに長くなってしまった…

ここまで前半、ということでDAY-2②へ続く!