少し早めに下書きに取組んだのですが…

0時ちょうどはムリでしたねアセアセ

 

ユンペンのみなさま、本日はどこでどのように過ごすのでしょう?

HAPPYな1日になりますように!

 

 

 

さて、ユンギ氏の話をしよう。

 

3度目だけどまた言うよ!ミアネヨ!

 

Dynamiteからバンタンを知った私。
ユンギ氏の印象は…

歌パート少ない人が3人いるよ?
(ジンくん、ユンギ氏、ホビさん)

のうちの1人で、Official MVでの可愛い笑顔が印象に残っていました。

ここ多分みんな好きだと思ってる…。

 

Dynamiteが良い曲だな~っとMVやパフォーマンスビデオを見まくって、TVでやっていたBTS特集を見た時に、なんて素敵な曲だ!!っと衝撃を受けたのが

『Answer: Love Myself』

(たぶんもうナマで聴けることはないんでしょうね…すごく好きだったから色々残念…)

 

そこから怒涛の如くMV漁り…とにかく見まくって、どの曲もみんな好きになって。

歌詞の意味とか全然分からないけどメロディーだったり雰囲気だったり…後から歌詞の意味も調べてより好きになって。

 

そうなると気になるのが、誰が作詞作曲しているの? と。

もともとシンガーソングライターとかソロで音楽活動しているミュージシャン(主におじさんw)やバンドが好きなので…

楽曲制作者を調べてみると、たくさんの方のお名前が並び、歌詞・作曲とか分かれていないものもあったりして…日本だと作詞・作曲者が割と明確だけれど、欧米ではチームとかセッションで楽曲制作されていることも多く、どうやらそのスタイルだったのね~と知って。

 

で!ミン・ユンギ氏ですよ!

 

初期のリサーチ(GoogleやWiki)でラプラの3人がラップ部分を書いているのだろう、とは思っていたけど、プロデュースもしていて、バンタンのほとんどの楽曲制作に初期からメンバーが関わっていることにも驚いて。

どおりでメッセージの距離感が近いワケだわとますます好きになりました。

 

デビュー当初こそ、ヒップホップ?だけど、私には色々なジャンル、雰囲気の楽曲をやるグループだな~という印象で。

正直、ヒップホップとかラップは日本の楽曲でも全然聞いていなかったので、なぜバンタンの楽曲に惹かれるのか、自分でも分からなかったのですが、先日のシュチタEP.25でのヨンファさんの「ユンギヤはロックスター」という一言でようやく謎が解けた気がしました。

今やバンタンそのものがジャンルだと思っています。

 

ちなみにユンギヤとホビさんは『Danger』の時は期待しすぎた、という話をしていましたが、個人的には「DARK&WILD」はすごく多彩で好きなアルバムです。

(歌詞に関する件もあったので、こちらもナマで聴けることはなさそうですが…)

 

…ん?ユンギヤ…というよりバンタン楽曲の話になっている…

 

あむとぅん!

楽曲からファンになったので、自然と音楽面でバンタンに大きく関わるユンギ氏が気になっていった、ということですね。

もちろん、IN THE SOOPでジンくんと夜に2人で「この仕事をしていなかったら~」と話すシーンも沼の大きな要因の一つです(笑)

 

 

ユンギ氏はいつも全体を俯瞰で見ている印象で…配信中とか、誰かが困っているのに気づいて手を貸したりする場面をちょいちょい見る気がします。

相手に合わせたアドバイスをしたり…結構人のこと、良く見ているんだなーと思ったり。

 

シュチタEP.27のイジョン氏が話してくれたエピソード、ユンギ氏が彼にしたことは、パンPDがナムさんに出逢った時”この子をデビューさせなくては!”と思ったのがバンタンのきっかけ、という話と少し重なった気がしたんですよね。

才能のある人を察知?し、プロデュースは荷が重いけどサポートはいくらでもする…

インタビューでもよく”後輩たちの苦労を減らしたい”といったことを言っていますし、本当に音楽業界の環境を良い方向に変えたいという思いを感じます。

K-POP業界いろいろ衝撃が大きすぎてビックリするし時に辛い…

 

音楽が大好きで音楽の話はずっとしていられるユンギ氏。

この先も楽しい音楽の話、ARMYにもたくさん聞かせてください!!

 

あとはやっぱり…肩の手術をしたことで長年の呪縛から解かれたのかな…

すごく自然体になれたように見えて安心したと言いますか…

いつまでも健康でいてください!

 

 

 

さて、ユンギ氏のタリョラ3選…
(リンクはYouTubeですが日本語訳はweverseでどうぞ)

色々見返したり考えたけど…私の中でどうにも2パターンに分かれるんです…

それは、肩の手術”前”と”後”…まるで別人と言うわけではないし、年齢的なものもあるかも知れませんが、印象が全然違く感じて。

なのでちょっと3つoverします~。

 

まずはこちら。

 

 

バンタン学校シリーズ。

司会(先生)を淡々とこなす中、音楽でハンドベルに苦戦するメンバーを楽しく愛おしそうに見守る笑顔がいかにもヒョン。

 

 

 

団結力特集。

しばし間が空いて久々のタルバン撮影、ダンスポーズから楽曲を当てるコーナーで「A~」で盛り上がるユンギ氏はメンバー紹介動画にもよく使われていましたね。

停滞期とシビアな発言から始まっても、あなたたちが楽しんでいるのがARMYも楽しいのよ!

 

 

 

逆アバターシェフ。

数ある料理EP.でもこれが1番好きかな~料理回はジンくんとペア組むことほぼ無かった気がするので。

旅コンテンツのガチ料理は一緒に作っていますけどね。

위로 손머리 하트!(ウィロ ソンモリ ハトゥ)はこれで覚えましたw

 

 

ここまでは手術前。

この後、EP.126 「777ラッキーセブン」が手術後の復帰。
お休みしていた回をいくつか挟みながら、EP.144 「タルバンGAYO」からが本復帰ですかね…見返したらここから新社屋(HYBE)だそうで。

コロナ禍でしたが、ARMYの楽曲アンケートクイズに答えながらステージを振り返って…再び対面コンサートできる未来をメンバーもARMYも思い描いた回だった気がします。

そうか…いろいろ区切りも重なったのかな?

ユンギ氏手術後はいい意味で脱力した感じがするんですよね。

 

 

 

バンタン村 朝鮮時代。

いちいち行動が面白かったわ~w

 

 

思い出の歌。やりたい放題か!w

EP.152の方だけど、古い日本の(しかもマイナーな)アニメ知っていてびっくりしましたよ…たいむとらぶるトンデケマン…衝撃的な最終回を迎えたアニメを私は忘れない…なんで知っているの?

 

 

EP.155で一旦終わりの挨拶をし…そのまま転役まで見られないのかな、とみんなが思っていたであろう中、まさかの「Run BTS!2022」開始!

2022~2023は全部面白くて選べない!!

本当にギリギリまで楽しいコンテンツを作ってくれてありがとう…

 

…ん?ユンギヤ…というよりただのタリョラの話になっている…

デジャブ?

 

どうやら私にはユンギヤを語れないようです…

推しのことほど言葉にできないということか?

なんか…すみません…。

 

 

あ!これは言わねば!

D-DAY in JAPANの円盤についている日本語歌詞!

先だってたくさんの方が日本語訳を作成してくださったおかげで、リリースと同時に歌詞の意味や世界を知ることができてすごく感謝しております。

それとはまた別で、公式に作成された日本語歌詞を読むとこれがまた……

 

泣けました…泣泣泣

 

紙に印字ってやはりすごいな…デザイン、レイアウト、フォント、紙の匂いや質感…

WEBとは違う感じ方があるんですよね…

私にはまだまだ韓国語のユンギヤの詩の世界観は理解しきれないけど、日本語版?も何度も読んで、ハングルと見比べて、噛みしめたいと思います。

 

そしてSEOUL THE FINALは映画!!

円盤かと思ったらスクリーンですか!しかもIMAX!!

楽しみがまた出来ました!ありがとう…!

 

 

ユンギヤ、センイルチュッカヘ!

あなたに出逢えたことに感謝しています。

素敵な音楽をたくさんありがとう。

この先の未来がどうか幸せな日々でありますように

時には深く考えすぎず ”뭐 어때” 

体に気を付けて

”다시 만날 날을 너는 절대 잊지 마”

우리 2025年に必ず逢いましょう!!

 

とっちらかってすみません!