最初に私の旅行に対するスペックを参考までに。

完全なる1人旅は2回目。(1回目はコロナ前のデンマーク)

旅行スタイルとしては、デザイン・建築・城・公園等メイン。

ショッピング・食にあまり興味なし。(ここ割と分かれるところですね)

地図好き、歩くのが好き、とにかく歩く!

写真はそこそこ、よく取り忘れて後悔…

特に食事、すぐ食べてしまう…

韓国語はほぼ喋れません。

ハングルはバンタンのファンになってから勉強し始めたので、何となく読める程度で漢字で答え合わせしたいレベル。

こんな感じなので、これまで韓国旅行は考えたことありませんでした。

とは言え、韓国料理は好きでよく食べます。辛いのもOKです。

むしろ甘いものは苦手。たくさん食べられない。

以上をご理解ください。

多分大半の方の参考にはならなそうで申し訳ないです…

飛行機旅程

1日目:羽田空港~金浦国際空港~ホテル

聖地巡り(鶴洞エリア)合宿所・旧社屋等

2日目:オリンピック公園他・ソウルの森・狎鴎亭

3日目:聖水・淑大入口・新龍山(HYBE)

4日目:景福宮・安国

5日目:ソウル駅・汝矣島

仁川国際空港~成田空港

今回初めてエアトリというサイトを使って予約しました。

最初Expediaを見ていたのですが、外資系で何かあった時の対応が英語になるとか見たので、日本のサイトらしいこちらに。

他の日本のサイトも見ましたが、江南エリアのホテルがなかったので。

江南エリアを選んだのは、コンサート会場と聖地鶴洞に近かったから。

アシアナ航空9:00発なので7:00に羽田へ。

チェックインはさほど混んでなかったです。

恐らく同日程と思しき女性観光客と、短期語学留学っぽい学生グループがいました。

機内食は…ちょっと料理名分かりませんがチキンの甘辛揚げみたいなやつとフルーツ、ヨーグルトだったと思います。

(写真撮ってないからもう覚えていない)

2時間半でソウル着。

イミグレ通って荷物を受け取り、レンタルWi-FiをON。

いやー久々ですね、この感じ。

レンタルWi-Fiなのは複数端末持ちだから。

SIMの方が安いし荷物にならないから良いんでしょうけど、今のところはまぁいいかなと。

持参デバイスはGalaxy、iPhone、iPadmini、デジカメです。

さてここで早速焦る事柄が!

Wi-Fiが…インターネットに繋がらない!
今まで行った海外では荷物待ってる間にネット接続できてたから焦る焦る!

めっちゃ解説書や空港Wi-Fi使って調べたら、空港だと繋がらないことがあると書いてあったので、それを信じてもう地下鉄に移動することに。

9号線で新論峴(シンノンヒョン)まで行きます。

その前に、噂のWOWPASSを購入。

どんなものかや発行の仕方は色んな方がYouTubeとかで解説してくださっているので割愛します。

クレカをメインに使うならT-moneyカードでも充分(種類も色々あるし)という意見も見ましたが、結局両替はするんだろうと思って、WOWPASSは手数料が空港等より安いというので買うことにしました。

個人的には買って良かったです。

アプリは日本で先にインストールしておいてください。

韓国からだと制限かかってできなかったので。

(帰国後アプリ連携しましたが、ちゃんと利用履歴見れました)

100000ウォンになるようにしたかったので日本円で12000円を投入。(円安め…!!)

30000ウォン現金引き出しし、20000ウォンをT-money分にチャージ。

交通費はざっくり換算で20000ウォン足りるか足りないか、何かあった時のために10000ウォンは現金で持ってました。

(結局交通費足りなくて最終日T-moneyチャージで使いました)

ほぼクレカ使用でしたが、スーパーやダイソーみたいなセルフレジの所はWOWPASS出すとお店の方が、あーはいはい外国人ね、という感じでやってくれるので助かりました(笑)

結構日本円で3万円くらい?入れてる人も多かったです。

服とか化粧品とか買うのかな…?(←一切買わなかった人)

WOWPASSの宣伝みたいになってしまいましたが…

地下鉄表記はハングル、英語、中国語(漢字)、カタカナがあり、デザインも日本と似ているので何となく分かります。

ですが、駅によってはハングルと英語しかない場合もあります。

ハングルは何となく読める程度なので、同音異義というか似た名前の他の駅かもと不安になり英語表記でも確認必須。

車内アナウンスも表記同様、どこも4カ国語だったと思います。

後々気づくのですが、駅によっては改札から行く先が分かれている所があり、これが結構そわそわしました。

方面表記が隣駅や主要駅ならまだ良いのですが、終着駅だったりもするので、え、それどこ?とちょっと焦ります。いや、急がないからちゃんと調べれば良いんですが。

さておき、ようやくホテルです。

日系なので日本語通じます。

大浴場があるので、歩き回る私には足のむくみが取れて良かったです。

初めて行く人には安心だと思います。

新論峴からは徒歩5分程ですが上り坂です!

事前情報は得ていたので高低差も調べてたのですが、50Mくらいあります!

笑えます!
ちょっと…という方は1つ先の彦州(オンジュ)からの方がまだ楽です。

各駅しか停まりませんが距離的には同じくらいかと。

まぁ江南周辺は坂だらけなので、どこも避けては通れない…

他のホテル候補としては、バンタンが撮影したというホテルカプチーノや旧宿舎カフェ「HYUGA(휴가:ヒュガ:休家)」が近いエリエナホテルも考えてました。

13:30過ぎに着きましたがチェックインOKだったので即部屋へ。

ちょっと荷物整理をして、早速聖地巡りに行きます!