こんばんは☆



龍遣いMori Ryuです🐉



本日は「気にしすぎる自分にさよならを」という題名で伝えていきたいと思います。



「こんなこと言ったらどう思われるかな?」



「これをやったら笑われるんじゃないか?」



そんなふうに、他人の目を気にしすぎてしまうこと、ありませんか?



実は僕も昔から「気にしすぎる」性格でした。



周りの期待に応えようと頑張るあまり、自分の気持ちを後回しにしてしまったり、失敗を恐れて挑戦を諦めたり。



結局、自分らしさがどんどん薄れていく感覚に苦しんでいました。

しかし、周りの目を気にしてばかりでは、自分の人生を生きていないってことに気づきました。



・他人の目は意外と気にされていない



まず知っておいてほしいのは、他人はあなたが思うほどあなたのことを気にしていません。



人は自分のことで精一杯。



他人のちょっとした言動や行動なんて、ほとんど記憶に残りません。



僕が「これをやったら変に思われるかな?」と悩んでいたことも、周りから見れば「へぇ、それで?」くらいの反応でした。



そこに気づいたとき、なんだか肩の荷が下りたような気がしました。



・「気にしすぎ」を手放すための3つの方法



1 完璧を目指さない



人は誰しも間違えるし、失敗するもの。



それを恐れすぎる必要はありません。



「80点でも十分」くらいの気持ちでやると、気が楽になります。



2 小さな挑戦をする



少しずつ、自分が気になっていたことにチャレンジしてみましょう。



例えば、今まで言えなかった意見を会議で一言だけでも口にする。



成功体験を積むと、自信が生まれます。



3 自分の価値観を大切にする



他人の期待ではなく、自分が何を大切にしたいかを考えてみてください。



「自分が楽しいと思うこと」「これだけは譲れないもの」を軸に行動すると、気にしすぎる感情が薄れていきます。



・気楽に、でも一歩ずつ



「気にしすぎる自分にさよならを」と言っても、急に性格を変えるのは難しいですよね。



でも大丈夫です。一歩一歩、少しずつでいいんです。



気にしすぎてしまう自分を責めるのではなく、「そんな自分もいるけど、少しずつ変わろう」と優しく向き合っていきましょう。



最後に、自分らしく生きることに一番必要なのは「楽しむ心」です。



自分がやりたいことをやる、言いたいことを言う。



それを楽しめたら、他人の目なんてきっと気にならなくなりますよ。



気にしすぎる自分にさよならを。



そして、もっと自由に、もっとあなたらしく生きてみませんか?



龍🐉さんありがとう❗



ご覧頂きありがとうございました☆



愛してます♥