帰国して10日ほど経ちました!

結構雨や曇りが続いています、、、

早く日本の爽やかな天候を感じたいひまわり



成田空港に到着してから入国スタンプもらい

出口に向かうまでの物語を
語る元気がやっと出ましたので真顔

これから日本に帰国する予定のある方に

役立つ情報になればいいな、と思います。


私が到着した日は週末でした。

特に人が多く混雑していたそうですが、

本当に大混雑でしたえーん

 

①飛行機が到着ゲートについたら

係の方が機内で指示を出して下さいます。

名前を呼ばれて先に出ていかれた方々もいました。
(どういった理由かはわかりません。)

20分くらい座って待ちました。

降りてOK!となったら一斉に移動。

わたしは赤ちゃん連れだったので

チャイルドシート、手荷物、自分のバッグなど

両手、もはや両足も塞がる勢いの状態!

われ先に進む人の波に飲まれながら機内を出ました。


②ファストトラックを使うか使わないかで時間が大きく変わりますグッ


MySOSというアプリを事前にダウンロードして

必要な手続きを飛行機に乗る前に済まします。

全ての手続きを終えたら青いバーコードが出ます。

途中だと黄色のバーコードです。

私は青いバーコードでしたので

ファストトラックのレーンに並びました。

(12歳以下は親のアプリに追加です)

ファストトラック使われてない方々は

長い長い長い通路に設置された椅子に座り

待機されておりました。。。

MySOSを利用された方がいいです


③パスポート、バーコード、航空券を係の方に見せると番号が書かれた紙をもらえます。
(航空券なくさないように!私は危うく捨てそうになりましたアセアセ)


④Covid検査のレーンに並びます。

長い長い列をゆっくり進む、、、

唾液を出すタイプの検査がブースに分かれていて

梅干しやレモンの絵を見て酸っぱいイメージをする

30分前から飲食禁止です!


赤ちゃんは唾液をケースに入れるのは難しいので

鼻ぬぐいの検査。

泣いてましたえーん


④エレベーターや階段を使いグルグル次の場所へ移動

私の肩と手は荷物とベビーカーでそろそろ限界でした滝汗滝汗滝汗

パスポート、バーコード、検査番号の紙を見せて指示を待ちます。

指定された椅子に座り検査結果待ち!

陰性の方のみ番号を読み上げられます。。

緊張の時間。。。真顔

無事陰性でしたのでチョキ次の場所へ移動。 



⑤陰性の結果の紙とパスポートを見せて許可が出たらついに入国手続きへ!

ここまでで三時間経過、足腰限界もやもやアセアセチーン


ずっとゆっくり移動してるので

周り前後の方達と仲間意識が生まれ

仲良くなるというメリットもありますハート



⑥許可が降り夢にまで見た入国ゲートへ!!キラキラ滝汗

なんともロングロングタイムな

成田空港アトラクション!

ここにきて赤ちゃん初めて泣き始める!!滝汗

今までグズグズしてましたが泣かずに人混みの中耐えていた!

森家の家訓を引き継いでいる!

努力、忍耐、根性!

偉いぞ!!!


⑦スーツケースピックアップしてやっと出口へ。


日本の水際対策は常に変わりますので

頻繁にチェックする事をオススメします。

大変でしたが無事に入国できて良かったですキラキラキラキラ