2016年第6回スペシャルオリンピックス日本
冬季ナショナルゲームが無事に終了しました!

二日間頑張り抜いたアスリート達は素晴らしいと思います!

私は今回、アスリートと共に競技に参加する

「ユニファイド」に力を入れていました。

ドリームサポーターとして約8年。

常にアスリートを応援する立場でいましたが、

サポーターとして次のステップにいくには

何をすべきか?を考えました。


ユニファイドをする事により、

アスリート達の頑張る姿勢を真似して

同じ目線になってみる。

そこから見える景色で

学ぶ事、感じる事、気がついた事を

きっと新しい切り口でスペシャルオリンピックス

の事を皆さんに 

伝えられるのではないか?と思いました。

それを思いついたのが去年の夏でした。

半年後の冬季大会のユニファイドに向けて

私も新しい事にチャレンジしよう!!と

冬季大会の競技である

フィギュアスケートに参加する事を決めたんです!


生まれて一度も氷の上に立った経験がなく、

スケートシューズの履き方も知らなくて、、、。

初日はヘルメットを被ってリンクサイドにぶら下がりながら一周したを思い出します(笑)

ただ立ってるだけなのに何故か転倒!

ダンスを25年しているからバランス感覚はあると思っていましたが間違いでした。

落ち込み、、、ショボーン

静岡市にリンクは無いし、時間もあまりなく

十分に練習もできず中々上達しなくて、

落ち込み、、、ショボーン

でも、数ミリずつでも前に進めている事に

自分を奮いたたせ諦めませんでした!

私のスケートの先生は

一から全て教えてくださりました!

飲み込みの悪い私に

多分途方に暮れながらも

丁寧に見ていただいて心から感謝です。


練習できる時は集中力をマックスにして

何時間も滑りつづけました!

気がついたら足が擦れて血が出てる事もガーン

痛みにも気がつかず滑っていましたねぇ。

ようやく出来た!!

と思っても次また出来なくなっていたり。

相当落ち込むショボーン

その繰り返しショボーン

自分の出来なさにガッカリ。

ユニファイドに間に合わせる!

という強い気持ちも

繰り返しやってくる不安定な出来具合いから

弱い気持ちになることもありました。

でも、くそー!負けるもんか、と

諦めず頑張る事で少しずつ進歩できたと思います!

努力。忍耐。根性。

森家の家訓ですからね!

そして昨日は半年の練習を経て、いよいよユニファイド本番!

アスリートに迷惑をかけないように!

転倒しないように!

一緒に頑張るぞー!


{CC69CB7A-79EC-4530-98DD-E24C397765A9:01}

この素敵な衣装も短期間で作っていただきました。

衣装を着るつもりでは無かったのですが、

高円宮妃久子殿下のご臨席を賜り、

多くの方々がご覧になられるので

スケートは見せられるレベルではないのですが、

せめて身なりを整えるのは

礼儀と思い、

ラストミニッツで着る事を決断しました。

あの短期間で仕上げて頂くなんて

相当ご迷惑をおかけしました!

本当にありがとうございました。


{7886D9C0-42A0-477A-A3E1-3300183041DE:01}

愛情がたくさん詰まった衣装を着たら

何だか力が湧いてきましたおねがい

リンクから客席を見上げたら

スペシャルオリンピックスファミリー!!

有森さん、三井さん、あぁ皆サァン!!

そんな優しい眼差し向けられたら

泣いちゃいますえーんえーん

そして出来栄えは、、、??

{AA4EFCAD-4A44-4596-87A4-6D86C9A13908:01}

{402A59D3-62B5-48FB-8F36-8F549E60690A:01}

{7AB833D7-DB1C-4CD4-BC1C-BBB29F1A5D6B:01}

{61906141-C571-4A48-BDA5-130E82010FE0:01}

無事に終了えーんキラキラキラキラ!

転ばなかったぁ!

緊張した。緊張した。緊張したー!

大勢のお客様の前で

アスリート達とユニファイドできた事、

感動でした。

涙が出ました。 

アスリート達はいつも

「勝てないかもしれません!

でも頑張る力を下さい」

と言います。

今はその気持ちがとてもわかります。

この経験は永遠に心に残ります。

アスリートの皆さんありがとうございました!!

{FB67CA8A-38F1-4D8A-8633-683C0FA497FA:01}

{EE53BCA9-D50C-4BBE-997B-11DC378C98BC:01}

{63162D73-1701-4497-ABB3-A3628E47B5B0:01}

これまで心を支えてくださった

全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ちを学ばせてくださった

アスリート達にも本当に感謝です。

スペシャルオリンピックスとは

関わる全ての人たちに変化をもたらします。

昨日より今日の自分が強く輝けるように。


これからもスケート続けますおねがい

4年後は、、、??チュー