先日、少子化問題についてのシンポジウムに
参加しました。

{AE64F4ED-7BEE-47A0-8843-820D7E7704DB:01}

2014年に生まれた赤ちゃんは
過去最低だったそうです。

少子化問題は今後の日本のためにも食い止めなくてはいけません。

若い世代が居なくなることは

伝統文化や農業の継承ができなるということや、
家計の消滅などにつながります。

少子化問題の前には

結婚問題が、、、。

私もまだ独身ですが、

結婚するカップルが少なく

それ以前に恋愛をしなくなっているだとか。。。

働く女性が増える現代の日本に、

育児と仕事の両立が大変だという問題もあります。

結婚して、子供を産みましょう。

と言った簡単に片付けられる問題ではないのですね。

私も二十代の女性として、

ライフワーク計画を真剣に考えなければ、、、。


当日はイクメンで有名な

杉浦太陽さんもいらっしゃって

子育てのお話を聞きました。

子育てに積極的なパパとして

沢山のエピソード、

尊敬してしまいます!


様々な意見交換をシンポジウムでできて

とても勉強になりました!