「おばあちゃん」

って意味ですがスペル合っているかは分かりませんあせる


えぇと、今日は私の祖母の三回忌で親戚が集まりました。

あまり親戚は多くないのですが遠くからわざわざ集まってくれて

久しぶりに再会できて和やかな雰囲気となりました。あじさい

今日はあいにくの雨雨ですが

この雨は重くジメジメした雨と言うより

祖母降らせてくれた

物事の荒事やもめ事を、

全てこの雫と共に鎮めてくてる雨の様に感じました。



私がミスユニバースに応募したきっかけは私の祖母のアイディア

というエピソードはご存知ですか?


祖母の「10代最後の思い出に応募してみればいいじゃない!」

の一言で、おばあちゃんを喜ばせたい気持ちもあり参加してみたのです。


だから今の私があるのは祖母のおかげなのですブーケ2クローバーブーケ2クローバー


とても残念な事ですが祖母はメキシコで私の優勝の瞬間を見届けて

この世を去りました。。。


私を応援してくれる為に80歳目を越える年齢で日本から飛行機を乗り継いで

長い距離を旅して来てくれたのです。ビックリマーク


メキシコで急性の大病にかかり、高熱が続いて

その時は会場に行くのもやっとだったらしです。

でも優勝の瞬間は、しっかり立って喜んでくれている姿を

ステージ上から見る頃事ができました。



後から母に聞きましたが祖母は優勝後

「私の人生に悔いは無い。」

と本当に嬉しそうに言っていたみたいです。


ミスユニバースになった瞬間から規則で縛られるので

例え家族であっても自由に話せなくなるのです。


それを特別に母と祖母だけステージに上がらせてもらい

会話をほんの少しさせてもらいました。

「りよちゃんよかったね!よく頑張ったね!」

「うん、ありがと!今時間無いみたいだから日本帰ったらまた話そう!」

そして すぐに私は記者会見に連れていかれました。

その時の会話が私が祖母と交わした最後の言葉です。


もっと話せばよかった

優勝後の活躍をおばあちゃんに見て欲しかったな

結婚式にもでてほしかったな

ひ孫も抱かせてあげたかったな

もっといっぱい一緒に居てあげればよかったな


。。。。など思う事は沢山ありますが、

本当に優勝できたのは祖母のパワーだと信じています。


おばあちゃんが自分の命をかけて私に力を与えてくたと信じています。

今日もおばあちゃんのお墓の前で手を合わせて

「ありがとう」

を伝えて来ました。




毎年この季節は切ないけれどおばあちゃんに会える気がして

また頑張れるんですあじさい