夕方、時間が空いたのでギャラリーラファイエットに出掛けました。同店はフランスを代表する百貨店で、日本のテレビでも毎年シャンゼリゼと並んでクリスマスイルミネーションが紹介されています。

すでにクリスマスセールが始まっているので、この時期デパートの人出は多いのですが、同店は趣向を凝らしたクリスマスイルミネーションの見物で大変混雑します。

まずは景色抜群の屋上へ。お客の思いは同じなので、屋上まで長い行列ができます。
人混みをかき分けフェンス沿いに。間近にオペラ座ガルニエが望めます。


エッフェル塔が美しい。手前はグラン・パレ、アンリ・ルソーの絵が懐かしい。


ドームの屋根。ドームは、アール・ヌーヴォーの華です。


クリスマスデコレーション(ツリー)がドームに映えます。


写真を拡大して、細部までご覧ください。


お店には申し訳ありませんが、クリスマスイルミネーション見物のお客が多く、実際買い物をしているお客はあまり見かけません。ちなみに、筆者はグルメ館(別館)で土産を買い、見学料は支払いました。(笑)


ショーウィンドウのクリスマスデコレーションも人気があり、窓に老若男女がへばりついています。


毎年の作り込み、大変でしょうね。



ギャラリーラファイエットのクリスマスイルミネーションは、長年ひとつの企画製作会社が請け負っているそうです。4年前に訪れた際に観たトーンと一貫していました。