ブルーベリーの花が咲きました。
ドウダンツツジに似た提灯型の小さな花です。
ここ数年、初冬の剪定と春秋の施肥(鶏糞)、草取りを重ねてきたので、樹勢が盛り返し花付きがよくなりました。


ブルーベリーの花は、ヒヨドリの好物。ヒヨドリが桜の花を摘まんでいる姿をよく見かけますが、ブルーベリーも蜜を吸うため花を摘まんでしまいます。


ブルーベリーの果実は、ヒヨドリとキジの大好物です。昨年はヒヨドリを警戒してネットを張りましたが、ネットの裾を固定していませんでした。
ネットを張ってあったのでヒヨドリは飛んできませんでしたが、翌日収穫しようと思っていた果実が無くなっていたことが何回もありました。
ある早朝、キジがネットの裾を掻い潜るのを見かけて、低いところの果実が無くなっていることに理解が至りました😅
今年のネットはピンで裾留めをして、天井部分には鳥避けの小さなリングがキラキラ光るテープを張り巡らして万全❗(と思います)


こちらは新しく植えたブルーベリー、4年目でようやく樹勢が増し、花付きがよくなりました。


近くに居着いたキジ。縄張りにしているのかほぼ毎日来ます。


ブルーベリーのバックヤード、レンゲツツジが咲いています。ちなみにレンゲツツジは山梨県の県花


ヤマグミの花が満開、実はなりません。


山野草のヤナギラン、開花が楽しみ


新年以降諸事あり、ブログの投稿が中断しておりました。筆者自身は変わらず馬齢を重ねています。撮り貯めた写真がありますので、またブログに掲載させていただきます。