惜別 スカイレール《旅行中に撮影した写真・その2》 | すくらんぶる=えっぐ

惜別 スカイレール《旅行中に撮影した写真・その2》

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

【ありがとうスカイレール】

 

広島県の新交通システム・スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線(みどり口〜みどり中央)が本日限りで廃止されます。

 

スカイレールは懸垂式モノレールとロープウェイを足して二で割ったようなシステムの、唯一無二の交通機関でした。

 

実は3月の広島旅行は、このスカイレールに乗車するのが一番の目的でした。初めは広島は遠いしコロナもまだ心配なので、行こうか行くまいか迷っていました。そんな私の背中を押してくれたのが、東洋経済オンラインに掲載された渡部史絵さんの記事でした。おかげで廃止前に無事に広島を訪れる事が出来ました。

 

渡部史絵さんのブログ記事

↓↓↓

 

広島旅行で撮影したスカイレールの写真です。

 

・・・・・・・・・・・・

 

①駅の写真

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 みどり口駅

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 みどり口駅

(上2枚)起点のみどり口駅。JR山陽本線 瀬野駅に隣接しています。

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 みどり中街駅

唯一の中間駅・みどり中街駅の駅名標

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 みどり中央駅

終点のみどり中央駅

 

・・・・・・・・・・・・

 

②車両の写真

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

(上3枚) 200形車両・車内の様子。一部の車両にローレル賞受賞プレートが掲出されていました。

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 終点

終点では車両がぐるりと一周して向きを変えています。

 

・・・・・・・・・・・・

 

③走行中の写真

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

みどり中街〜みどり口

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

(上2枚)みどり中街〜みどり中央

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

(上2枚)みどり中央〜みどり中街

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

(上3枚)みどり中街〜みどり中央

 

・・・・・・・・・・・・

 

写真はすべて2024年3月5日撮影