広島→岡山 | すくらんぶる=えっぐ

広島→岡山

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

昨日は広島のホテルを出発し、岡山県へと向かいました。

 

山陽本線は和田岬線以外は一応全線完乗しているのですが、ブルートレインで夜間に通過した区間が多く、日中の山陽本線を乗り通してみたいとかねがね思っていました。

 

それで昨日は青春18きっぷを利用し、広島から倉敷まで山陽本線の普通列車を乗り継ぎました。鉄道の名所“セノハチ”を日中に通過したのも昨日が初めてでした。

 

JR西日本 山陽本線 八本松駅 駅名標

 

昨日は今回の旅行で唯一の観光をする予定でした。福山で途中下車し、福山駅の目の前にある福山城を見学するつもりでした。しかし前日の疲れが残っていたのもあって、出発がかなり遅くなってしまいました。そのため福山では遅い昼食の時間くらいしか残されていませんでした。しかし少し歩いて、遠くから城の写真だけを撮影してすぐ駅に戻りました。

 

福山城

 

昨日は倉敷で伯備線に乗り換え、総社駅前のホテルに泊まりました。総社のホテルもトレインビューの部屋でした。