北総7260形の撮影再び | すくらんぶる=えっぐ

北総7260形の撮影再び

鉄道に関する様々な話題が世の中を賑わせているJRダイヤ改正の前日ですが、今日は写真撮影に出掛けて来ました。

撮影したのはダイヤ改正とは関係のない、北総鉄道7260形です。

2月16日に一度、北総7260形を撮影しに出掛けています。でもその日は7260形にはお目にかかれませんでした。そうこうしているうちに7260形の引退が発表されました。3月22日がラストとのことです。

それで今日、リベンジしようと再びカメラを担いで出掛けて来たのです。7260形はまだ撮影した事がありませんでした。

先回は京急線内での撮影でしたので、今日は北総線内で撮影する事にしました。横浜から京急に乗って北総線を目指していると、大変嬉しい事に、途中の泉岳寺で7260形が羽田空港行として走っているのを目撃しました。37Nの運用に入っていました。それで北総線東松戸駅で、7260形が戻って来るのを待つ事にしました。

'15・03・13 北総線・秋山~東松戸.jpg
↑↑↑北総線東松戸駅ホームから。この場所で、2010年7月17日の成田スカイアクセス開業初日にカメラを構えていたのを思い出します。

そしてついに、念願叶って7260形の走っている姿を撮影する事が出来ました。

'15・03・13 北総線・東松戸(北総7268).jpg
↑↑↑北総鉄道7260形・東松戸にて。これは携帯で撮影した写真です。

これで長年の願望を叶える事が出来ました。(少々おおげさですが) 当初の予定では、この後東武野田線でも撮影しようかと思っていました。でももう少し7260形に付き合う事にし、京急線内まで引き返して、今度は羽田空港行となってやって来る7260形を狙う事にしました。

東松戸駅で7260形を撮影していたのは、私の他に1人だけでした。しかしなぜか、京急線の方が7260形を撮影するカメラマンが多く、八ツ山橋の踏切でも大勢のカメラマンがスタンバイしていました。

私は2月の二番煎じで糀谷駅まで行ったのですが、糀谷にも大勢の同業者が既に待ち構えていました。日中は、北総線や京成線内では7260形の種別表示は「普通」ですが、京急線内では「快特」になるのもファンを惹き付ける理由かな、と思います。

そういう訳で糀谷駅では、やっとの思いで撮影しました。もしかしたら写真に人影が入ってしまったかも知れません。


この時点でまだ午後の1時でした。しかし朝早くから出掛けて疲れたのと、他に撮影する当てが思い浮かばなかったので、早々に帰宅する事にしました。途中、撮り切ったフィルムを写真屋に現像に出しました。東松戸駅で撮影した7260形はよく撮れていました。糀谷駅で撮影した写真はまだカメラの中です。


今日は寝台特急「北斗星」の定期運行最終日でした。上野駅に行こうかとも思いましたが、8月までは臨時でコンスタントに走るので、あまりお別れという気がせず、結局行きませんでした。(改正後は編成内容が多少変わるみたいですが) 帰宅後にテレビで、上野駅の様子を知りました。8月の“本当の”お別れの時は、もしかしたら上野駅に見送りに行くかも知れません。