今日は手術をしました。人生2回目の手術。

一昨年の手術の時とは違い、段階的に意識がなくなってきました。
意識がコマ送りされる感じ。深い底に沈んでいく感じが恐怖でもなく
「こんな風に落ちて行くんだよねぇ」と感じながら眠りにつきました。

術後、ベットで休んでいるとき、頭の中はいろんな考え事をぐるぐる。
今そんな事考えなくてもいいのにねぇ。次々と浮かんでくる。
感謝の気持ちが一番強く、思い出した人や場所にずっとありがとうと言っていた。
この状況を招いたのは自分だけれど、みんなに助けて頂いて生きていると実感するので
守ってくれたと感じた時は心で感謝の念を送っている。
お陰様です。いつもありがとう。

どう転がろうと、命ある限り生きていかなければならないので、
生きている間は大きく深く息を丁寧にしていきたいと思います。