10月10日(日) 竹林整備@宇治田原 | 森なかま

森なかま

京都府立大学森林ボランティアサークル森なかま公式ブログです

今回の活動の中で最も苦しんだこと。力仕事?蚊が多い?いえいえ。車酔いです。


どうも、活動の疲れよりも車酔いの方が来てるぱなっしです。うえぇ。

今回は宇治田原竹林での活動について書いていきます。ついに私、竹林初上陸です!

早速突入。


いっぱい竹がありますね。どんどん切っていきましょう。


竹を切ったら今度は玉切りしていきます。同時に枝払いも行います。ナタガマでぱーんとやったりノコで切り落としたりです。


こんな感じに。

これは私がナタでばんばんやったやつですが時々ズレて竹を傷つけちゃいました。竹、ごめんよ…


枝払ってたら地面が笹でわっさわさになりました。わさわさ。


こちらは枝が引っかかって困ってる後輩を助ける先輩の図。先輩は偉大です。頼りになります。


何本か切ったところでお昼休憩です。



栗が落ちてまして、剥いて食べてた人もいました。良い子は真似しないでね。


休まったところで午後からも頑張って切っていきます。



木よりは切りやすいけど太いやつはやはり大変ですね。手を痛めました。


そして最終こんな感じになりました!地面が笹でわさわさしてますね。


今回はここまでです!

竹林楽しかったので今後も行きたいけど車酔いだけどうしよう、だな。考えます。

それではまたー。


(ぱなっし)