早い夏休み その11 | moriのひとりごと

早い夏休み その11

想像より都会だったベルンの混乱から一夜明け。

明るい時間にベルン観光♪


駅を探検したけど,何ていうか,時刻表(?)がまるで空港。

moriのひとりごと-swiss97
神戸空港はこれよりもずっと便数が少ないぞ(笑)。


駅の付近には駐輪場所もたくさん。

moriのひとりごと-swiss98

昔,オランダに行った時も思ったけど,

やっぱり駐輪場所がちゃんと設置されている環境って素晴らしい。


日本も,ママチャリを含めて自転車人口は多いはずなのに,

駐輪場って無茶苦茶少ないと思う。

あと,放置自転車の多さ。


スイスでは放置自転車がほとんど見られなくて,

これは自転車の基本的な値段が高いからだと思うな。

日本みたいに,簡単に買える値段じゃないってこと。

みんな自転車を大切にしてるんだね。


ま,街中を歩いて,そんなことも考えつつ。


ベルンといえば,大聖堂。

大聖堂の入り口の手前には,立派な水飲み場が。


moriのひとりごと-swiss99
これは入口の装飾。

むちゃくちゃ細かくて,思わず見入ってしまった。


moriのひとりごと-swiss100
その入り口の向かいにある水飲み場。

ちょっと立派でしょ?


ベルン大聖堂には階段で約100mの高さまで登れる塔があって,

そこから見渡す景色はなかなか良い感じ。


moriのひとりごと-swiss101
こんな階段を344段登るとてっぺん(笑)。


そこからベルンの街を一望!

moriのひとりごと-swiss102
moriのひとりごと-swiss103
moriのひとりごと-swiss104

なんていうか,ここに登れば,もう街中は歩かなくても良いんじゃないかという気が

無きにしも非ず(笑)。

いやでも,上から見るのと下から見るのとは違うからね。


大聖堂の中は素敵なステンドグラスで一杯。

moriのひとりごと-swiss105

moriのひとりごと-swisss106

moriのひとりごと-swiss107

moriのひとりごと-swiss108

moriのひとりごと-swiss109

moriのひとりごと-swiss110
並べてるときりがない。。。


どれも細かくて,色鮮やかで,デザインも凝っていて,

凄く素敵なステンドグラスだったなぁ。


大聖堂を満喫したら,あとは街中をお散歩。


moriのひとりごと-swiss111
路上チェスも見れた(笑)。楽しそうだし,みんな真剣。


そして,やっぱりこれは忘れちゃいけない。

moriのひとりごと-swiss112
時計塔で,仕掛け時計つき。

1530年から動いてるんだって。


あとは,ベルンの周りを流れるアーレ川に架かる橋からの風景。

moriのひとりごと-swiss113
大聖堂。工事中だったので,あまり格好は良くない。

さっき,あの上に登ったんだなー。。。

moriのひとりごと-swiss114
これは連邦議事堂。凄く立派。


歩いてみて回る分には,難易度は高くない街,ベルン。

でもやっぱり路面電車の存在が,交通を複雑化させていたなって改めて思う。


ベルン市街を観光したら,もうあとは移動のみ。

観光は本日を持って終了~。


明日は行きと同じく,チューリッヒの空港から飛び立つので,

チューリッヒまで移動。

早朝の飛行機に備え,宿で眠るだけ!


なごり惜しい。

初めてのスイスだったからメジャーな場所ばかり観光したけど,

もっと色んな場所や街を見て回りたかった。

山歩きももっとしたかったし,自転車でうろうろもしたかった。


これらは,また次回(あるかどうかは分かんないけど)。



ってことで,スイス滞在はあと1日あるんだけど,

移動のみ(ってか,空港に行くだけ)だから,

早い夏休み その12はなし。


ながながとお付き合いありがとうございました~。


今回の旅,山を見に行く時は本当にお天気に恵まれていて,

それはとってもラッキーだったかもしれない。

そして,レンタカーでの移動だったけど,事故なく帰ってこれた。


また行きたい,スイス。

きっと,いつか。。。。。。。。。。