早い夏休み その8 | moriのひとりごと

早い夏休み その8

街探検は済んで,食料を買える場所なども把握した昨日。

今日は山を見学だ!


アイガー北壁って,登頂困難な山で有名だけど,

その北壁が見える街,Grindelwald Grund(943m)へ車を走らせ,

そこから登山鉄道を使ってJungfraujoch(ユングフラウヨッホ,3454m)へ向かいます。


Grundからみたアイガー北壁。

moriのひとりごと-swiss67
今日も誰かが挑戦して,壁にへばりついているのかもしれない。。。


アイガー,メンヒを目の前にしながら走る鉄道。

Kleine Scheidegg(クライネシャイデック,2061m)まで登ったら

別の登山鉄道に乗り換えま~す。


乗り換えてEigergletscher(アイガーグレッチャー,2320m)までは山が見えるけど,そこからはなんと,アイガーやメンヒの山の中のトンネルを走るんですよ。

こんな高い山の中に,トンネル。。。

これってきっと,日本の山と違って,固い山だからできることなんだろうなぁ。

山っていうか,岩の塊だもんね。


で,トンネルの最終地点までたどり着くと,

Top of Europeと呼ばれる展望台もある駅となりまーす。

Grundから大体1時間半ほどで到着。


そこから見た景色はこれ。

moriのひとりごと-swiss69

ユングフラウ

moriのひとりごと-swiss70
アレッチ氷河(約24kmも続く,アルプス最大!)
moriのひとりごと-swiss71
メンヒ


天気は良かったから綺麗な山が見れた。

でも流石にこの標高(3454m)は寒かった!

ほぼ0℃でした。。。


景色を満喫したら,降ります,Kleine Scheideggまで。

ここからは結構近くに綺麗な風景が。
moriのひとりごと-swiss73

ハイキングコースもたくさんあるので,少しだけお散歩。

moriのひとりごと-swiss74
後ろの山はアイガー北壁。モニュメントも多分,アイガー北壁(笑)。

moriのひとりごと-swiss75
アイガー北壁と,登山列車の線路。

moriのひとりごと-swiss76

メンヒと登山列車の線路(トンネル)。

moriのひとりごと-swiss77
ユングフラウと登山列車の線路。


ハイキングも終え,列車で爆睡しながらGrundまで降り,

あとは宿へ戻るのみー。


綺麗な山が見れたので,あと1泊するインターラーケンという立地条件を有効活用しようと思います。


明日はむっちゃ早起きするぞ♪


ってことで,その9へ続く。