早い夏休み その7 | moriのひとりごと

早い夏休み その7

峠越え三昧の前日から一夜明け。

本日も少しばかり峠を越えます。


目的地は下の図の矢印の場所,Interlaken(インターラーケン)です。

moriのひとりごと-swiss59

でね,出発する宿は下の矢印なのよ。

moriのひとりごと-swiss60

つまり,かならず峠を通らないとインターラーケンにはたどり着けません。

昨日,あれだけ峠を走り倒しておいて,それでもまだ峠。

そしてやたらと嬉しい私……。


北ルートか南ルートか迷った結果,前日とは逆向きで走りたいということになって,

Furkapass(黄緑)⇒Grimselpass(ピンク)のルートを通ることに。


これ(Furkapass),登りまーす。
moriのひとりごと-swiss61
これ(Grimselpass),降りまーす。
moriのひとりごと-swiss62

と思ったら,赤いヘリコプターが飛んできて,道路に着陸…
moriのひとりごと-swiss63
な・・・何があったんですか?


そのまま進むと,渋滞に。

moriのひとりごと-swiss64
どうも事故があったらしい。

このまま1時間ほど立ち往生。

だって,目的地に行くのにはこの峠を下るか,

この峠登って,Furkapass越えて,Andermatt通り抜けて,

Sustenpassを越えるしかないんですもの。


ヘリは緊急搬送用だったみたいだけど飛び立つことなく。

規制解除されて,事故現場の横を通り過ぎる瞬間に見たものは,

横になったままのバイクと,人が1人入るサイズの袋。

ダメだったみたいでした。


気を取り直して,先へ。

峠を降りてしまえば,あとはすぐ。

湖が見えてきたらたどり着きます,インターラーケン。


こんな感じで,街から山が見えるんです。

moriのひとりごと-swiss65
見えてる山はJungfrau(ユングフラウ,4158m)。

moriのひとりごと-swiss66
ここからは左からEiger(アイガー,3970m),

Moench(メンヒ,oeはウムラウトのo,4107m),そしてJungfrau。


とても有名なこれら3山が見える,観光地,インターラーケン。

韓国人,中国人,日本人を含む極東,

インド,パキスタン,サウジアラビアなどの中東の人たちも沢山いるし,

ヨーロッパ各国やアメリカ,ブラジルなどのアメリカ大陸からの人もいる。

「ここ,どこ?」みたいな街の中だったかも(笑)。


翌日は山が近くに見える展望台へ行くつもりなので,

この日は街探検で終了。


インターラーケンという名前のごとく,湖と湖に挟まれた街。

湖周りものどかで,サイクリングルートがたくさんあるし,

街中もレンタサイクルが充実。

山が少しお天気悪くても,サイクリングで楽しめますよー。


てなわけで,その8に続く。