その理由は変でしょ? | moriのひとりごと

その理由は変でしょ?

先日、電車の中でえらくバタバタ遊びまわっている子供をつれたお母さんがいた。

子供は本当に落ち着きがなく、歩き回るし大声を出すし、座席に乗ってもぴょんぴょん跳ねたりして、正直鬱陶しい感じがした。


お母さんは「静かにしなさい」「じっとしなさい」と言うものの、きつい口調で怒らない。

子供もなめてかかっているようで、お母さんの言うことは全く聞かない。


周りの乗客たちも私と同様、段々イライラしてくるようになった。

咳払いをしたり、席を離れたり、じっとお母さんをにらんだり。


お母さんはみんなに見られていることに気づいたようで、子供達に注意する。

「ほら、みんなに見られて恥かしいでしょう?じっとしていなさい。」


その理由はちょっと違うんじゃないかなぁ・・・・?


周りに人がいても、見られていなければ何をしてもいいのか?


ちゃんと公共の場所ではみんなに迷惑がかからないようにしなくてはいけないということを教えるべきだし、起こる原因を他人任せにするのもおかしいし、子供達の行動が悪いということを教えていない。


時々こういった姿を見るんだよなぁ。

「ほら、あのおばちゃんが怒ってるよ。止めなさい。」とか。


子供には何故駄目なのかの理由をきちんと教えて欲しいなと思う今日この頃。