ついチェックしてしまう場所 | moriのひとりごと

ついチェックしてしまう場所

たまに外食をするときに、ついついお店でチェックしてしまうところがあります。

それはお手洗い。


お店のお手洗いが綺麗にされているとすごく良い気分になります。

床が濡れていない、手洗い場もびしょぬれでない、清掃道具が見えていない・・・そういったところがまず目に付きます。

あとはトイレットペーパー、消臭剤や芳香剤の加減でしょうか。


お店によっては小さなお花を飾っていたりするところもあるし、女性専用のお手洗いでは臨時の生理用品が置かれているところも。


お手洗いって短時間の使用ですが、結構リラックスしたい場所でもあります。

なのに「うわっ、なんかここのお手洗い、嫌だなぁ」って思うのって残念。


数年前にパートナーと中古車探しで色んなディーラーさんをめぐったんです。

そのとき、私はお手洗いによばれたりしたんですが、各メーカーや支店の考えが垣間見えることがありました。

また時によっては経営状況までうかがえることも。


お手洗いは綺麗であってほしい。

これって欲張りでしょうか?