ハンケイ 500m 京都 ライター ナガオヨウコ 西院 駅 ランチ カフェ グルメ 立ち飲み
 
 
 

書きました!

 

京都のフリーマガジン「ハンケイ500m」。

vol.74の特集は

 

「西院巽町(さいいん・たつみちょう)」

 

です!

 

阪急・嵐電「西院駅」、

つまりは西大路四条、の西側にある

市バスのバス停「西院巽町(さいいん・たつみちょう)」。

 

このバス停からハンケイ500mにある

喫茶店、ラーメン店、和菓子店、立ち飲み店、飲食店をピックアップ。

 

オーナーの半生を紐解きながら、

 

「なぜ西院に」

「なぜこのお店を出したのか」

「強いこだわりは何なのか」

 

が、綴られています。

 

読むことで

西院やお店のことが、きっと好きになると思う…!

 

 

 

 

 

ハンケイ 500m 京都 ライター ナガオヨウコ 京都大学 大学院 研究室

 

私が取材・執筆したのは

 

京都大学 大学院 情報学研究科システム科学コースの

加納研究室。

 

ものづくり現場で培った知見を

工学・理学・農学などの分野を横断しつつ

 

いろんな業界に応用する

という

もっっのすごくハイレベルな研究室でした。

 

難しそうな研究内容を

思いきり文系の私にも

わかりやすくお話ししていただいたので

 

そのままを記事にしました。

 

みなさまにも

「なんかすごい研究が行われてる感」と

「明るい未来が待ってる感」

伝わるかなと思います。

 

 

 

*:.。.✽.。.:

 

『ハンケイ500m』は3万部発行。

京都市営地下鉄の全駅で無料配布中。

 

ラックに並んだとたん、すぐになくなってしまうので

見かけたらお手にとっていただきたいです!

 

バックナンバーは『ハンケイ500m』のサイトで閲覧できます!

 

 

 

*:.。.✽.。.:*:.。.✽.。.:

 

ライター/コンサルタントの

ナガオヨウコが京都の日々をお届け!

 

♪インスタグラムはこちら♪→

 

♪Twitterはこちら→

 

*:.。.✽.。.:*:.。.✽.。.: