極鶏 冷凍 ラーメン 自販機 どこ 場所 値段 通販 レポ

 

 

こんにちは。

京都のライター/コンサルタントのナガオヨウコです。

 

京都・一乗寺にある

鶏白湯ラーメン店「麺屋 極鶏(ごっけい)」。

 

どろどろの濃厚スープが美味しい行列店です!

 

以前取材したとき、

こだわりビシバシとかなりの手間をかけて作られている

というのをお聞きしました。

 

濃〜いスープのラーメンが大好きなわたくし。

 

「極鶏」のラーメン、大好きなのですが

行列はなるべくしたくない派なので

なかなか行けていないお店です。

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 自販機 どこ 場所 値段

 

そんな「極鶏(ごっけい)」の冷凍ラーメン自販機を

JR二条駅で発見!

 

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 自販機 どこ 場所 値段

▲構内のポスター。左下に設置場所マップあります

 

 

場所は、JR二条駅 西口改札の西側を出たところです。

 

「極鶏」の冷凍ラーメン自販機は

他に4ヶ所あります!

 

・大阪駅 エキマルシェ 大阪改札すぐ

・京都ヨドバシカメラ 1階烏丸通側入り口

・京都駅 八条口 西 一般タクシー乗り場付近コインロッカー西側

・ブーブーパーク西院第5

 

「極鶏」冷凍ラーメン自販機 設置場所リスト→

 

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 自販機 どこ 場所 値段

▲鶏だくラーメン(1食)/1,000円

 

~自販機の説明より~

 

麺屋極鶏が12年間 試行錯誤の末作り上げた

「超濃厚肉濁鶏白湯スープ」は

レンゲが立つ程の唯一無二のスープ。

 

高粘度のスープは鶏の旨味のコクが感じられ

見た目以上にあっさりしています。

 

極鶏 冷凍 ラーメン 自販機 どこ 場所 値段

 

ちなみに、具材が乗ってる「鶏だく」、

実店舗では850円です。

 

ネット通販だと900円です。

 

盛り付け例の写真にはチャーシューやメンマ、白髪ネギ、青ネギが乗ってますが

冷凍品には具材ゼロ。

 

1000円。

1000円。

1000円。

 

 

しかし、確実に美味しいのはわかってる。

 

ということで購入してみました!

1000えん(まだいう)。

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 自販機 どこ 場所 値段

入ってた紙。

 

~紙に書いてあった文章~

 

京都のラーメン激戦区である一乗寺にて

行列の絶えない名店、麺屋極鶏。

 

今まで、この世に存在しなかったスープを12年間試行錯誤し

作り上げた「超濃厚肉濁鶏白湯スープ」は

レンゲが立つ程の唯一無二のスープ。

 

ひと口食べた際の「ドロドロ・とろり・ザラザラ」と感じる「濃さ・濃度」を追求した賜物である。

 

高粘度のスープは飲まなくても

麺をすするだけでなくなってしまうほど、しっかりと絡みつく。

 

鶏の旨味とコクがたっぷりと感じられ、

見た目以上にあっさりしている。

 

極鶏 冷凍 ラーメン 通販 自販機  レポ

▲入ってるのは麺とスープのみ。麺120グラム、スープ300グラムとやや少なめ

 

麺とスープだけで1,000円です。

 

せんえん。

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 通販 自販機  レポ

紙の裏には、作り方が書いてありました。

 

どうやら

 

鍋2つにお湯を沸かし

1つで麺を1分半~2分茹でる

もう1つでスープを20分かけて温める

 

らしいです。

 

しかしわたくし、スープを20分も鍋で温めるのは嫌。

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 通販 自販機  レポ

ということで

あらかじめチルドで解凍しておき

 

丼にスープを入れて

電子レンジで温める

という技を使いました。

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 通販 自販機  レポ

▲レンジのおまかせモードで1回温めたところ。中心部が溶けきれていません

 

スープはしーーーっかり温めるのがコツ!

 

私はチルドで解凍してから

レンジのおまかせモードで2回温めました。

 

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 通販 自販機  レポ

 

 

私が用意した具材は

 

・肉屋で買ってきた焼豚

・ゆで卵

・業務スーパーの極太メンマ

・九条ネギ

 

です。

 

スーパーマーケットの冷蔵コーナー(ソーセージやベーコン置いてるとこ)にある

「○○ハム」メーカーの焼豚はおすすめしません。

あれ、焼豚ちゃうで。ハムやん。

*何度も騙された

 

スーパーマーケットでは普通のメンマしかなかったのですが

業務スーパーで極太メンマを発見。

 

ぽってり鶏白湯には

極太が合う! YO☆ NE☆

 

そして九条ネギ。

 

実店舗では白髪ネギ&心ばかりの青ネギですが

自宅で白髪ネギ作るのは手間なので、九条ネギをチョイス。

 

シャキシャキの九条ネギ、

ぽってりスープと好相性すぎる!

 

私は、ネギが麺とからまらないよう

端に寄せておく派です。

 

麺は麺

ネギはネギ

で食べたいのです。

 

 

ちなみに。

ネット通販では

自家製チャーシュー+自家製メンマを180円で販売しています。

 

えっ、技術的に冷凍できるんなら

これつけてほしかったんだけど!!!

 

 

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 通販 自販機  レポ

 

最初にスープを飲みたいところですが

麺にからみまくって、スープが飲めない笑

 

ということで、麺持ち上げからスタート。

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 通販 自販機  レポ

▲中太ストレート麺

 

麺は2分茹でましたが

エッジがきいてパツパツ。

麺にどろんどろんのスープがからんで

麺を持ち上げるのが大変。

 

美味しいいいいいい!!!!

 

 

 

極鶏 冷凍 ラーメン 通販 自販機  レポ

 

スープは

鶏の胴ガラ、モミジ、大量の鶏肉を12時間炊き込んで作られています。

 

 

鶏ポタ!

ざらっと感!

どろんどろん!!!

 

ですが、かえしに品があるので

あと味はあっさりしているんですよ。

 

ああ、美味しい。

 

しかし1000円。

 

実店舗なら具ありで850円。

ネット通販なら具ナシで900円。と、トッピングが180円。

*送料別途

 

冷凍自販機なら具ナシで1000円。

 

1000円は高い。

しかし旨い。

 

1000円。

 

 

感想は以上です。

 

*:.。.✽.。.:*:.。.✽.。.:

 

ライター/コンサルタントの

ナガオヨウコが京都の日々をお届け!

 

♪インスタグラムはこちら♪→

 

♪Twitterはこちら→

 

*:.。.✽.。.:*:.。.✽.。.:

 

●麺屋 極鶏(ごっけい)

 

075-711-3111

京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7

11:30〜22:00

*スープがなくなり次第終了

月曜休

叡電「一乗寺」駅より徒歩約5分

 

HP→

食べログ→

冷凍ラーメン自販機設置場所→

オンラインショップ→