京都駅 ランチ ポルタ リプトン

こんにちは。

 

京都のライター/コンサルタントのナガオヨウコです。

 

先日、京都駅の地下街Porta(ポルタ)

友人とランチしてきました。

 

Porta(ポルタ)

京都駅の「中央口側」です。

 

新幹線口(八条口)とは反対側です。

 

Porta(ポルタ)から徒歩5分圏内にあるのはこちら。

 

・京都タワー

・ヨドバシカメラ

・ジェイアール京都伊勢丹

・ビックカメラ

・京都劇場

 

 

京都駅 ランチ ポルタ 地図

Porta(ポルタ)のマップ

 

黄色の店舗が、ごはん屋さんです。

2000円までの

カジュアルランチorお茶のお店が多いですね。

 

下が、飲食店のリストです。

京都のお店に青い丸をつけてみました。

 

 

京都駅 ランチ ポルタ ショップガイド

京都駅 ランチ ポルタ ショップガイド

 

京都発は、99店舗中、7店舗。

意外と少ないですね。

(漏れがあればすみません)

 

「京都駅で、〜2000円予算で、京都らしい店に立ち寄りたい」

なら、こちらの青い丸のお店を

訪ねてみてください。

 

なお、京都駅エリアには

飲食店がたーくさんあります。

 

「落ち着いた空間で過ごしたい」

「京都の美味しいものをしっかり食べたい」

という場合は、ポルタ以外をおすすめします。

 

この日、私と友人は

・空き時間は1時間少しと、やや短め

・ジェイアール京都伊勢丹で買い物予定

・1人2000円まで

・でもお茶も飲みたい

・絶対に行列に並びたくない

 

という条件でした。

 

コロナ禍以前なら、どこのお店もどの時間帯でも

行列していたものですが

8月平日の昼12時、列があったのは

 

1番の東洋亭

…北山に本店あります。洋食店。

42番のとんかつ KYK

…大阪発のとんかつ店。

でした。

 

京都駅 ランチ ポルタ リプトン

 

私たちが選んだのは

サー・トーマス・リプトン」。

 

リプトン紅茶のお店なのですが

ティーハウスは京都発祥なんですよ!

 

創業は昭和5(1930)年、

京都・三条にオープンした「リプトン本社直轄喫茶部 極東支店」が

発祥なのです。

 

私たちがリプトンを選んだのは

「京都発祥だから」ではありませんが……。

 

京都駅 ランチ ポルタ リプトン

▲本日のパスタランチより。

海老とアボカドと賀茂茄子のパスタ

パン・コーヒーまたは紅茶付き/1,260円

 

パンはそのままサーブされたので

別添えでオリーブオイルをお願いしました。

 

 

 

京都駅 ランチ ポルタ リプトン

海老とアボカドと賀茂茄子のパスタ。

折り目正しい味でした。おいしー。

具だくさんなのもうれしい♪

 

紅茶はアイスティをチョイス。

これもですね、さすがリプトン様。

 

香りと爽やかさのバランスが最高です!

 

なお

サー・トーマス・リプトン」はほかに

三条店(寺町通三条東入ル)

四条店(寺町四条上ル)

もありますよ。

 

*:.。.✽.。.:*:.。.✽.。.:

 

ライター/コンサルタントの

ナガオヨウコが京都の日々をお届け!

 

♪インスタグラムはこちら♪→

 

♪Twitterはこちら→

 

*:.。.✽.。.:*:.。.✽.。.:

 

 

●サー・トーマス・リプトン ポルタ店

 

075-343-3901

京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902 京都駅地下街ポルタ

8:00〜22:00(LO/21:30)

 

HP→

食べログ→

 

京都駅地下街Porta(ポルタ)HP→