畑の大家さんスペースに生えてたムスカリちゃんを

「可愛いなー、いいなー、いっぱい増えたらわけてほしいなー」

と、欲望をストレートに出してたら
「そこらへんの、適当に持って行ってええで~」と、分けていただきました。

ぶどうみたいで可愛いムスカリちゃん。

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-ムスカリ掘り2

でもって、私のけんすこ

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-ムスカリほり

雑草も土も一緒にざっくり。
畑をちょくちょくお手伝いしてくれてるパパ友、okirakuさんが。

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-ムスカリほり3

「そこらへんのを、がばっと」
「このへんにそのまま植えて~」

と、私は口でお願いするだけでしたあせる
増えたら分けてあげるね、okirakuさん!!

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-ムスカリ4

ところで、出町柳付近の鴨川土手にも、ムスカリが自生(?)しています。
近くの民家で育てられてたのが増殖したんだと思う。


京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-出町ムスカリ