今日は丘の上たんぼへ。

わたしの作業は、補植。

田植え機で田植えした後に、ヌケた部分を手で植えるのです。

なにやら、たんぼの真ん中らへんで不審な気配が。


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-雑草ゾーン



雑草ゾーン、発見。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-雑草ゾーンのワク

近づいて見てみると…

雑草がいっぱい生えてました。


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-雑草アップ


モリノメグミでは除草剤を使っていません。

でもけっして雑草ウエルカム、ではありません。



浮き草は問題ないし(浮き草が影を作って、他の雑草を生えにくくするから)

これくらいの雑草だと、まあむちゃくちゃがっかりするような害はないんだけど…

やはり、さっそく生えてきてると、がっかりします。

一度生えてきた雑草は、ぐんぐん成長するのみだし。



さて、田植え機での田植えは今日で(たぶん)終了。

大きな田植え機が故障中なので、

手押しの『ぺたんく2号』が大活躍。

※ぺたんく、ぺたんくと、田植えをするの♪

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ぺたんく2号


私は仕事があるため、他のスタッフを残して先に帰りました。

機械による田植えは終了してても、

補植をもうちびっとしたい…。

それと同時に

草刈りもやりたいし、

虫の写真も撮りたい(笑)。

時間の都合がつく限り、きちんと手入れしないとなー。


でもとりあえず、ひと段落です。