滋賀県大津市仰木、里山たんぼで見つけた「カノコガ」

稲の裏側にひっついてました。

成虫は、葉っぱの裏側にひっつく習性があるんだって。


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-かのこがうしろ


そうっと稲をめくると…

逃げない。なぜ!? と、よく見ると。

産卵してました。

(水田に写ってる影はわたし)


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-かのこがひっくり返す


ハチみたいな柄だけど、ガの一種。

稲につく虫じゃないのに、間違えて(?)やってきたらしい。
幼虫はタンポポなんかの葉っぱを食べるのです。

こんな水田に卵を産んで、幼虫は無事、陸地に移動できるのかなー。

それにしても。

ガはそりゃもちろん好きじゃないけど、

鹿の子(かのこ)柄のカノコガ、カッコいいー。

お気に入り昆虫のひとつになりました♪

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-かのこがアップ