日曜日のこと。

友人たちを誘って、里山たんぼでバーベキューしました。

ついでに、ちょこっと残ってる田植え作業も。


あ、違う違う、「田植えのついでに、バーベキュー」です!!



前日、モリノメグミ代表

「バーベキューもええけど、ちゃんと田植え終わらせてや、僕もスタッフのカンペーさんも行かれへんから、ナガオさん頼むで」

「他の場所の田植え終わってへんから、日曜日はちゃんと終わらせとくんやで」

と、何度も何度も念押し。


友人・okirakuさん
「僕行けないんだけど、ごはんをお釜で炊くのは誰がやるの?」

わたし
「スタッフの京さん」

okirakuさん
「火をおこすのは? バーベキューは? 誰がやるの?」

わたし
「スタッフの京さん。わたし、できないし…」

okirakuさん
「えええー…えーと…大丈夫??」(←本気で心配)


と、まあいろんな方に、いろんな面で不安がられていましたが…


大人10人、子ども15人が里山たんぼに集合!

田植えがんばるぞー!!




…しかし、しょっぱなから

スタッフ・京さん、離れた場所にあるスーパーマーケットへ買い出しへ。
(わたしが、ごはん炊く用の水を忘れたせい。出発直前に電話もらってたのに。ごめん)

そんでもって車がぬかるみにはまってJAF呼んだり

さらに、雨がざあざあ。


これじゃあ田植えできないね!!



とりあえず、山小屋でビール♪(ノンアルコールだよ)


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ビールとわたし


ウマつくね!!

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-つくね


にく!! もっと焼いて!!(←人まかせ)

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-肉焼き中


とかいって、くつろいでたら、もう14時。

次第に晴れてきたので…

田植えでもするか!!

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-わたし田植え中


保育園の年長さん2人も、はりきってたんぼへ。

「ぬるぬるしてる~~」
「きもーいーー」


なんてきゃあきゃあ言いながらも

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-5歳児ぬるたんぼへ


ゆきchanサポートで、1本1本丁寧に植えてくれました。


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-5歳児田植え


ようやく全部終了!!

後かたづけをして、里山たんぼを出たのが夕方6時すぎ。

のんびりしすぎて遅くなってしまったあせる


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-田植え終了



いつもならすぐに京都の自宅に戻るところなのですが(※里山たんぼは滋賀県大津市)
兵庫県より友人が来ていたので、数組でスーパー銭湯に行ってきました。

ジェットバスとか露天風呂とかいろいろ入ってのんびりーー。

そのあとは、冷たいそば!!

パイナップルアイスも食べたラブラブ


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-そば!


農作業のあとに、お風呂やさん行くのも晩ゴハン食べるのも、じつははじめて。

温泉もスーパー銭湯も、ごはん食べるような場所も、里山たんぼからは少し離れた場所&京都とは反対方向にあるしなー…


でも、たまにはこういうお楽しみもいい!!


しょっちゅうはたぶん無理だけど(帰宅が相当遅くなるし)

またやりたいなー。

友人のみなさま、サポートありがとう!!

京さん、サポートいつもいつもいつもありがとう!!!

そして今後もよろしく音譜