今日は一日たんぼへ。

なんだかんだと、作業もりだくさんでした。

朝9時に、モリノメグミ(京都市左京区岩倉)集合。
苗に水やり後、トラックに育苗箱を積む


スタッフ・カンペーさんは、岩倉で代(しろ)かき(田植え直前に、トラクターでたんぼをならす)

私とモリノメグミ代表は車で約40分の里山たんぼへ



育苗箱を里山たんぼに降ろす。



車で約15分、丘の上たんぼへ。
田植え機と育苗箱をトラックに積みこむ。

田植え機のタイヤらへんにも、育苗箱をきちきちに積みます。


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-たうえきonトラック




また車で約15分、里山たんぼへ戻ります。
田植え機と育苗箱を降ろす。



モリノメグミ代表、岩倉に戻る。
友人・オキラクさん、京都市内よりカブで登場
スタッフ・カンペーさん、スタッフの京さん&娘2歳が到着


ごはんを炊く。

今日ははじめて、電気を使いましたー。
電気柵用の電気を使って。
コンセントのコードが短かったので、こんな状態(笑)。

里山たんぼに似合わない光景あせる


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-炊飯中


そのあいだ、カンペーさんは田植え。

今日植えたのは、緑米という古代米


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-神部さん田植え中


他のメンバーは補植(ほしょく)。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-補植中



14時 ようやく昼食。
モリノメグミ代表、岩倉より苗を積んで戻ってくる


※ちなみに、ごはんは7合炊きました。

(7合って、お茶碗14杯分)

「モリノメグミ代表が7合炊くっていうから炊くけど、多すぎひん?」

と、思ってたけど…

大人5人、2歳児1人で、ほぼ全部食べました。

野外ゴハンは、食が進む!!






15時 作業再開。


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-仰木全景

わたしは補植(ほしょく)。


現在の育苗箱。


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-苗箱


裏を見ると、根っこがからみついてます。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-苗箱ウラ

ちょいとめくってみると…

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-苗箱からばりばり1


根っこだらけ。



京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-苗箱からばりばり2



苗の根っこがこんなにからみついてる=一日も早く田植えをせねば。


こんな感じでずっと置いておくと、密に植えすぎてて&栄養が足りなくて苗は枯れてしまうのです。


急がなきゃー。作業効率、あげなきゃー。




でも、なかなか進まない…


それというのも、田植え機に乗ってるカンペーさんに育苗箱を畦から渡したり、虫をつかまえたり、虫の写真を撮ったりしてるから。


(↑作業が進まないのは、わたしが遊んでるから!?)




結局、なんとか作業がひと段落して、たんぼを出発したのは18時半。


家にたどりついたのは、20時でした。


<今日のまとめ>


虫の写真がいっぱい撮れたラブラブ


息子2人と、写真を見ながら図鑑を広げてラブラブ



さっそく整理してブログにアップしなきゃラブラブ 




↑えーと、次回はたんぼでちゃんと作業しないとあせる