田植え体験イベント報告<前編>はこちら→http://ameblo.jp/mori-megumi/entry-10554967474.html


さて後編は、生きもの編。

子どもたちは、里山たんぼに着いた瞬間から

虫とり開始!!




京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-仰木全景


写真には撮れなかったけど、シオカラトンボとかちょうちょとかアマガエルとかいろんな生きものを続々get。


息子2
「ママ、ヤゴ!!」


わたくし
「……」(これがヤゴなのかどうか分からん)


息子1(昆虫博士)

「ヤゴやで」(確定)



とんぼの幼生です。

実はわたし、ずっとずっと見たいと思ってたの。


やったーー!!


京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-やご


いつも子どもたちをたんぼに連れて行くときは


<小学館の図鑑NEO>
・昆虫
・両生類・は虫類
・水の生物


の、3冊を常備。


しかし、図鑑の出番がまったくないくらい息子1、お役立ち。

今回は割となじみのある虫ばかり見つけたけど、けっこうレアな虫にも詳しいのです。




ほっぺぷっくり、トノサマガエル。

オスですね。

かわいい~~

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-とのさまかえる



大人は田植えに黙々と取り組んでいる間


子どもたちは、生きもの一直線!


緑の匂いをかぎながら、鳥の声を聴きながら、

興味のおもむくままに、

虫を捕まえたり観察したりする場所に連れて行けて、本当によかったなーーと思います。


田植え体験イベント報告<前編>はこちら→http://ameblo.jp/mori-megumi/entry-10554967474.html

田植え体験イベント報告<中編>はこちら→http://ameblo.jp/mori-megumi/entry-10555842168.html