日本のたんぼには、
「田人」(たじん)という妖怪が住んでいるそうです。

たんぼの神様とかそういうのではなく、
単に、たんぼの住人。
「ケケケッ」と笑うらしい。

こういうの??
(滋賀県の里山たんぼで見た)


$しましま畑でつかまえて



※正体は、カエル。
田人が「ケケケッ」てなくのなら、きっとこいつ。




なんでこんなこと書いてるかっていうと。



昨日お昼過ぎ、モリノメグミ専務から電話が。

「ナガオさん、今『いいとも』見てる??」

ふだん『笑っていいとも』を見る習慣がないわたくし。
しかも、そのときはモリノメグミ販売部の仕事をしていました。

「タモリがさあ、田人(たじん)っていうの、話しててね

 今日のブログネタ、これにしなよ!!

 あの里山のたんぼなら、いるかもしれない、見たかもしれないっていうのはどう?」

こういうネタなら、アクセス数、一気に伸びるよ!!

ブログを開設してまだ1週間のわたくし。
アクセス数を伸ばそうと、専務もネタ探ししてくれてます。
ありがたや~


田人(たじん)。

何をするでもなく、
何を守るでもなく、
ただ住んでいるだけ。


わたしたちが手掛けている、滋賀県の里山たんぼには、いるかもしれない。
ひょっとすると、街中にあるたんぼにも、いるかもしれない。

田人、わるさをしたりするんでしょうか。
ちょこっと笑えることをしたりするんでしょうか。

考えると、ちょっぴりわくわくしてきます。


ところで、
田人(たじん)っていうネーミングセンス、どうよ??

海人(うみんちゅ)気分??
島人(しまんと)気分???

「ぬらりひょん」とか、「ざしきわらし」みたいに、
魅力的な名前がいいなあ。

もしたんぼで見かけたら、わたくしが命名することにいたします(勝手に)。