「小中一貫教育サミットin京都」に行ってきました。1日目・午前中は京都市立御所南小学校。

御池中学校ブロックは御池中学校・御所南小学校・高倉小学校の3校。京都では明治2年、日本で最初となる64の学校区の「番組小学校」が、町衆の力で創設され、この3校も150年近い歴史を持つ番組小学校が元だそうです。この校区は、14の番組小学校が学区改革や統合により現在の形が誕生。

この校区では、御所南・高倉小学校の6年生は、御池中学校で学ぶ、5-4制。しかしながら、御所南・高倉小学校の2つのグループに分かれています。3校が同居している感じです。このような形の小中一貫にびっくりしました。

御所南小学校は現在生徒数が増えて、約1200名ほどになっています(1年から5年生)。4月からは新しい小学校に分かれて、御池中学校は、1中3小体制になるとのことでした。

この中学校区では「読解力」をベースに各教科で積極的に言語活動を取り入れているそうです。

また全ての普通教室に電子黒板は設置されていました。

京都は本当に寒かったです。教室は空調があり快適でした。