自治体議員研修会(津市 三重県自治会館)に参加してきました。

「地方創生と議会 ~地方創生にどう取り組むか~」

新潟県立大学 国際地域学部 地域学科 准教授 田口 一博氏


鈴鹿市も地方創生総合戦略、基本構想、総合計画などが作成され、取り組もうとしています。これからの鈴鹿市の政策が重要になってきます。それが鈴鹿市民が望んだ政策なのか?年間600億円の予算の使い道?何を重点的に?若者はどう思っているのか?その中で議会の役割は?

「選挙」⇒「政治家」⇒「政治」⇒「政策」  鈴鹿市の政策をどうするのか?これを決めるのが選挙。「鈴鹿市の政策」をどうするのか?これをみなさんと一緒に決めていくことだと思います。そのためにもっと情報発信、いろいろな形での公聴会、参考人などを行っていく必要があると思いました。