今日は、南中学校で開催された総務常任委員会議会報告会に行ってきました。四日市市では、各常任委員会 4班に分かれて各定例会終了後に開催されます。議会報告は30分ほどで終わり、そのあと90分 シティ・ミーティングが行われます。今回のテーマは防災でした。鈴鹿市も次回第4回目が10月に開催予定ですが、四日市市のやり方がいいなと思いました。常任委員会単位。テーマを決めてシティ・ミーティング。ここでは質問に対して、自己の意見もOKです。勉強になりました。「百聞は一見に如かず」です。2日間にわたり開催されますので、明日は教育民生常任委員会に行ってみようと思います。あと手話通訳の方がいました。そのため議員の説明もゆっくり話します。聞き取り易くていいなと思いました。四日市市の方はもちろん、鈴鹿市の方も参加してみては? しかし、さすが四日市です。「日経グローカル」議会改革度ランキング1位です。鈴鹿市も負けないよう頑張っていきます。