市の産後ケアを利用しました

上の子の時から始まったけどいつ使えばいいか分からないまま使えず終了(1歳まで)

子育て相談に行った時に気軽に申し込んでいいよ!と助産師さんが言っていたので今回利用することに



めちゃめちゃのんびりしてリフレッシュ✨️

うちの市の産後ケアは保健センターで3時間赤ちゃんを見ててもらえる、という感じで3時間何をしたいか最初に相談しました

身体測定、母乳量の測定、そして寝る
という3時間を希望

助産師さんが赤ちゃんを預かってくれてる間、個室に1人にしてくれて、セルフだけどコーヒーや紅茶も飲んでいいよと置いてありました(全てカフェインレス👏)

ただ外の音が聞こえるのでちょっと気になってなかなか寝付けず。
それでも気づいたら爆睡してました(笑)


うちは夫が休みがないわけでもないし実家が遠くて頼れないわけでもないから利用するのは申し訳なさがあったけど利用して本当に良かった!

夫や母が見ててあげるから寝なよって言ってくれても1人だけのんびりするのは悪いなって思ってしまって寝れないけど、今回はお金も払っているし助産師さんという安心感😌

ゆっくりしていることに罪悪感がない!最高!


ただめんどくさいなと思ったところは
電話で申し込み日時を決める→別の方から電話がきて申込書を書きに行く日時を決める→申込書を書きに行く
と電話1本で利用が決めれないところ。

午前と午後で午前中なら9~12、午後なら13~16と決まっているため保育園のお迎えの時間を考えると午後は無理。
午前も9時からなので普段9時に送りをしている我が家はドタバタ😂
産後ケアに行くのにこんなに頑張らないといけないのかと少し行くのが面倒くさくなった(笑)
そして今日は大雨🥲


それでも赤子を気にせず寝れて、入院してた時を思い出して懐かしくなったよ😌

あと2回利用出来るからまたいつか利用しよー!