お疲れさまです。


もみの木です。



長男…大学1年生。


今年の春から


ひとり暮らしを始めた。



長男が下宿先に帰る…


数日前のエピソード。





 夕飯のリクエスト



今夜が


この夏の帰省中に


実家で食べる夕飯…


最後の夜となる日。



長男の食べたいものは


グラタン。



自炊では…


難度高いもんね。



 たらふく



リクエストされると…


たくさん食べさせたい母心♡



わが家のグラタンは


セットの箱を買う


楽チンレシピ。



いつもは


4人分の量を購入だが…


今回は8人分。



たらふく食べて~


残れば冷凍を持たせよう♡



 スケジュール



その日の夜は


私は簿記の講習会。

(三級試験直前まで…週2日続く)



ちょうど夕飯時の~


18:30~20:40まで。



まっ!


出かけるまでに


仕込んで~


仕上げは


3人にお願いする段取り。



 夕方のうたたね



洗濯物を取り込んで~


まだ時間があるからと


床に座って


たたみ始めたら~


急な睡魔。



少しだけ…ゴロン。



 めざめ



はっ!目が覚める!


時計を見る!



18:00をさしている!


もちろん…


グラタンはできてない!



 かけ込み



簿記の講習会すら


遅刻しそうな私。



長男の部屋にかけ込む。



『寝てしまった!


夕飯できてない!


帰りに何か買ってくる!』


と早口で伝えると…


のんきな返事が返ってきた。



『材料あるんやろん?


次男が帰ってきたら


ふたりで作るよ~』



自分たちで作る…………


そんな発想なかった母。



 きょとん


まさに


『へっ???』


そもそも寝ぼけてる頭に


イメージがわかない。



『お肉は切らないけんよ~


8人分だよ~』


と伝えても…


『わかったよ~』


と動じない返事。



 託した結果


『ラッキー♡サンキュ~♡』


と出かける母。



無事に簿記にも間に合い…


みっちりお勉強。



終了後に車に乗り込み~


長男に電話。



『今…煮込んでるの~


そろそろ食べられる』



 成長


ひとり暮らしを始め


ときどき自炊している長男。



炒め料理くらいは


お手のもの。



そうか…


生肉のカットが


初めてでも…


他の段取りは


慣れたものよね。



私の予測を


はるかにこえて~


成長めざましい若者。



いけいけ♡長男♪



長男が飛び立ち…


初めての夏だった。



また季節がすすんで…


初めての秋が来る。


新しい形の思い出が


また生まれていく🍀



最後までおつきあい


ありがとうございました。