お疲れさまです。

もみの木です。


気分が下がり気味だった

この週末。


弱虫の言葉を

胸に抱えて~

長男に思いをはせる。




 見本



息子たちが生まれて…

見本として

正しくあることを

自分に課せた。


はみださないように…

衝突は避けて…

自分の意見を飲み込んで…

穏便に過ごす。


息子たちにも

それを強いてきた気がする。


しつけも厳しかったと

振り返る。


 羽ばたいた長男の姿



この春から

ひとり暮らしを始めた長男。


今月の連休の帰省で…

この1ヶ月間の変化を

感じている。


自由気ままに過ごす長男。


これまでと

変わらない声かけに~

いらだちを見せる長男。


すっかり

ひとり立ちを始めた長男。


その姿は

頼もしくもあり~

実家をはなれ~

自由を得た姿に映る


 取り戻せない時間



親元を離れ~

清々しさすら感じる息子。


負のスパイラルに

とりつかれてる私は…


『わたしの子育ては

息苦しい思いを

させてきたのかも…』


『自分の安心のために…

長男を閉じ込めてきたかも…』

と後悔がにじむ。


ごめんね…長男…

取り戻せない時間に

思いをはせたりしてた。


 母の日



長男はマメではない。


これまでも…

母の日に限らず…

家族の記念日は

親の準備に便乗するスタンス。


それが…

そんな長男から…

メッセージが入っていた

母の日の夕暮れ。


『いつもありがとう

夏休みに帰るよー』


思いもよらない

長男のメッセージ。


苦しめていたと思っていた

長男からの感謝の言葉。


しかも…

母が自分の帰省を

楽しみにしていること

重荷になるのが怖くて…

口にしなかったけど…

伝わってた?

鬱陶しくはなかった?


いつもなら~

小躍りして~

長男に電話しそうな勢いだが…

負のスパイラルは

謙虚にさせる。


感謝をつたえて~

日頃使わない…

投げキッスのスタンプを

送信♡


弱虫のわたし…

でこぼこで…

幼くて自分本意で…

注いできた思いは

長男の心になにかしら…

届いたのかな。


負のスパイラルと

しばし戯れながら~

休息しよう🍀


朝から

血圧が下がりすぎて…

やる気の起きない月曜日。


日光浴をして~

腰をあげて~

気になっていた本棚を

少し整理してみた。


ぼちぼち行こか…

アラフィフ母さん。


負のスパイラルにも

浮かない自分にも

優しさをもって

やり過ごそう♡


最後までおつきあい、

ありがとうございました。


気づくとあしもとにいた

優しい愛犬♡