お疲れさまです。

もみの木です。


長男…大学1年生。

4月の入学式のこと。





 立ち見の入学式



どしゃぶりの雨の中…

入学式。


新入生は…

アリーナへと案内され

保護者は2階へ。


2階ぐるりと

保護者で満席。


まだ立ち見は

最前列を取れる状況。


会場の真ん中の2階席…

最後列の柵に寄り添い…

夫と並んでたつ。


落ち着いたら

まずすること!


着席している新入生の中から

長男を探す。


大切なミッション🎵


 豆つぶの長男を探す



アリーナの新入生…

みんな豆つぶサイズ。


長男…全くわからない…

もう男女の差すら

わからない。


夫が

ダメもとで

長男にライン。


運良く返信あり!


長男からは

私たちの位置は

わかっていたようで…


『お父さんたちからみて

右側の真ん中~』


必死で探す

アラフィフ夫婦。


発見~

見つけたのは私♡


 長男の様子



周りの人と

なにやら会話してる長男。


『同じ高校の友だちと

出会えたんだな♪』

と思っていた。


実際は…

初対面の子たちと

仲良くなったらしい🍀


しかも…

バレー経験者のお友だちも

できたらしい。


 出会いに感謝



長男いわく…


『出発が予定より遅れて~

渋滞にもはまったから~

出会えた友だち…

あの時間の到着でよかった♡』と

話していた。


バレー体験にも

一緒に行くのかな~


 祝福の雨



来賓の挨拶で…

あいにくの雨…と話していた。


もやっとする…


私にとっては…

どんな天気も恵みである。


祝福の雨…

称賛の雨音…


きっとなにごとも…

とらえかた。


絶好の雨日より♡

門出を祝う♡


 お寿司をたらふく



お昼ごはんは…

お寿司が食べたい❤️

とのこと。


長男のお気に入りは

くら寿司。


私は初めて…

長男がなれた手つきで

注文をしてくれる。


テーブルに並ぶ

サーモンのお皿…

『俺は…

くらのサーモンが

一番好き♡』と

満面の笑み…あぁ愛しい♡


その笑顔だけで…

お母さん…胸いっぱい♡


 長男のつぶやき



自宅への帰路に着く前に…

長男の下宿先で

ひと休み。


うたた寝を始めた夫。


長男がポツリと…

『やっぱり…

テレビほしいかなぁ』

とつぶやいた。


引越しでは

特に必要ない~と

購入を保留にしていた

テレビ。


この数日…

過ごしてみて…

至った結論!


再び車で…

電気屋さんへ。


 快適空間



ネット対応のテレビを

購入。


下宿先に運んで~

夫と長男が

話をしながら~

ふたりで設置。


ネット接続をしている間…

母は…

ひとまず洗濯を☘️


 帰路に着く



なんやかんやと…

全て終わったのは…

19:30過ぎ🌝


予定を大幅に遅れて~

帰路に着く。


体は正直きついけど…

長男の快適空間を

整えてあげることが

できたと自負してる。


シンプルな入学式に

とどまらず…

予想よりも

濃厚な1日。


これもまた

大切な思い出。


ひとり暮らしを

始めるわが子に…

空間のお守りを☘️


ひるまず…

いざすすめ…長男~♡


最後までおつきあい、

ありがとうございました。