お疲れさまです。

もみの木です。


長男…大学受験生。

あと少しで…

国立大学前期の受験日。


そんなカウントダウンの中…

夫は

待望のお仕事を

スタートさせた。




 私の本音



夫から

待望の仕事のチャンスが

めぐってきた!

退職→転職を

告げられた昨年の秋。


私の頭に

真っ先に浮かぶことは

長男の大学受験。


大学受験生の長男が

落ち着いた環境で

受験に挑めるように~

新生活が形付くまで~

せめて

来年の初夏辺りまで

安定した収入の現職を

続けてほしい…と伝えた。


夫は即答!

答えはNo。


 ジレンマ



待てないという夫の気持ち

わかる…わかる…わかるよ。


タイミングがあるもんね。

ずっと話していた

夢だもんね。


わかる…わかる…わかるよ。


でもさ…でもさ…でもよ…

長男の大学受験よ。


部活に打ち込んだ長男。

遅ればせながらの…

受験勉強。


親として

サポートできることは…

限られている。


 やり場のない思い



夫の即答に…

どうしても

ストレートに言えなかった…


『長男を優先できん?

わが子のことですよ!』



私の心の中に

よみがえる悲しい記憶。


(昔の転勤&引越も
家族の確認なく決めた過去。
一生根にもつ!と公言してる…
深い深い悲しみ指差し)


『やっぱりな…

あんたはそういう人。

究極の自分ファースト。』


もう口には出さず…

心の中で…

自分に言い聞かす。


言えなかったと

言いながら~

伝えなかったのは…私。


まっ!

伝えたところで

夫は考えを変えない。


そう決めつけたのも

私。


それよりも…

夫に夢をつかんで

スタートして欲しかったのも

私。


結局…自分の選択の結果。


ぐるぐるぐるぐる。


 切り替える



そんなこんなで

夫と長男への思いが

揺れ動くアラフィフ母さん。


でもさ!

もういいや!


共通テストも終わり、

国立大学の前期も

目の前。


なにをどう過ごしても

時は来る。


ならば、

夫にはお仕事

楽しく~

がんばってもらいましょ。


そうした方が

心軽やか。


まっ!オッサン♡

がんばれ🍀がんばれ🍀


やっと…

私の不調も

解消されてきた。


まっ…ぼちぼちね。


最後までおつきあい、

ありがとうございました。