お疲れさまです。

もみの木です。


長男…大学受験生。


共通テストまであと少し。




 母の願いと課題



のんきな母だが…

本番が近づくと

それなりに…

どうか長男の望む場所へ🍀と

願わずにはいられない。


その望む場所のその先。

今の私の大きな課題。


正直…

国立大学の進学も…

卒業まで支えられるのか?

とても心配。


大学は義務教育じゃないんだから
本人でまかなえ~という
考えもあるだろうけど…
私は息子たちの望む教育は
最後まで心を注ぎたい🍀


でも…

できることは

精一杯したい。


 奨学金制度



以前…

長男の担任の先生に

相談した奨学金制度。


年明け&共通テスト間近の今朝…

事務局との連携で得た

情報の連絡をくれた。


詳細は

自力で調べる旨を伝えると…

『学校からの必要書類は

気兼ねなく連絡してください。

早急に対応します』

とのこと。


ほがらかなお人柄と

親切丁寧な姿に

心から感謝♡


いくつか…

お力を借りたい窓口もみつかり…

さらに情報収集継続☘️


 アラフィフの後ろ姿



どうか~どうぞ~

息子たちの望む方へ~

挑んでつかんで~

羽ばたいていけ♡


きっと見送る私も…

わずか感じるさみしさも

自分の力に変える。


息子たち若者に…

大人になる楽しさと逞しさを~

後ろ姿で語るんだ♡


いざゆけ~私。


そして…
いいことばかりじゃないことを知る
大人世代の私たちには…
心の癒しと休息を☘️
私もそろそろ…飛び立つよ~♡
お先に失礼♡息子たち♡


最後までおつきあい

ありがとうございました。