お疲れさまです。

もみの木です。


次男…高校1年生。




次男の高校は…

となり町の小高い丘の上にある。


片道45分かけて~

自転車通学。


相棒の自転車は…

中学入学のときに購入した。


現在…4年目。


雨の日も猛暑の日も

えっちらおっちら…

通っている次男。


先日の下校時…

自転車置き場で

パンクした。


放課後…夕方の5時。


その瞬間から

迎えにきて~ラインが

家族トークに流れてた。


私は勤務中で

スマホを開かないから

全く気づかない。


その日の仕事を終えた…

夕方6時前。


ラインを開いて~

おやまぁ~あらあら。


あわてて次男に電話。


なんどかけても~

電話に出んわ不安


しばらくして

次男から着信。


『あのさ~

自転車買ったお店に

もってきてる。

今、みてもらったら~

タイヤ交換にお金がいる。

来れる?』とのこと。


すぐ返答!


もちの…ろんさぁ~♡


まさに

それを言うつもりだったよ!!


通学路の

半分くらいの距離にある

自転車屋さん。


そこまで自転車を押して

歩いて行け!


と伝えるつもりだったさ♡


もう高校生…

こんな判断…

当たり前のことだけど。


あの小さかった次男がね…

自分で判断して…

なれない場所に…

ひとりで飛び込んで…

解決に努めるなんて。


深く深く感心♡


結局…

パンクの原因は劣化。


日頃の使用頻度を

店員さんに伝えると…


『きっと…

卒業までにもう一度…

交換が必要かな。

月に一度…

帰り道にここに寄って。

空気を入れてやるから🍀』


だってさ。


これからも…

見守ってくれること…

ありがとうございます。


世の中…優しいね。

寒空に染み入るわ♡


きっと

息子たちが

臆することなく…

社会に飛び込めるのは…

こうした見知らぬ人たちの

温もりのおかげ。


私も社会にお返し…

できるようにがんばろう♪


最後までおつきあい、

ありがとうございました。