お疲れさまです。

もみの木です。


夏休みが近づき…

三者面談がやってきた。


長男…高校3年生。




長男…

国立大学を目指す受験生。


今年の春まで…

バレーに打ち込み、

4月末に引退。


学業への専念は

そこから。


三者面談



現在の学力と

進学の方向性の確認。


志望校はぶれることなく…

昨年度から目指している

国立大学。


総合型選抜へ向けて

行動中。


※必要書類や締め切りの確認。


親子、子と学校…

意思確認に相違なし。


問題なく終了。


二者面談



保護者と先生の二者面談。


今年度は

担任が変わり、初対面。


問題行動などなく、

学校からは

特段報告はなし。


これからの学校生活は、

学力と面接、論文と

指導強化。


強いストレスを

感じると思うので…

おうちでの配慮を

お願いされた。


本人のいら立ちや
たまの休息は許してあげて~🍀
らしい。
それ…私、得意と思う目がハート


次に…

家庭から何かありますか?


保護者からの質問



本人の希望にブレなし…

今の私は応援する意向。


(質問)
『希望叶わず…

方向転換が

必要になった時のため、

今から準備できることは?』


(チェック)

先生から…

わが家の状況や方針の確認。


🆖浪人は不可

🆖私立も不可


🆗親として
『判定の高い国立大学』


(返答)

今の志望校よりも

偏差値の低い大学の選定。


🌿🌿🌿🌿🌿


情報収集と体調管理は
(情報の取捨選択は本人)

私にもできそうかな?


あとは…

私はおおらかに過ごそう🍀


いつもの方針に…
情報収集が追加された。
大丈夫!
やれる!やれる!と
自分に言い聞かせる指差し


二者面談の間…

廊下で待っていた長男と

迷路のような校舎を歩いて…

帰路に着く。


近々…

志望校以外の方向性を

一緒に確認しよう🍀


また記録します。


後ればせながら~

再び…受験生の母。

自分のことも

気づかいながら~

長男に寄り添います🍀


あきれず

お見守りお願いします🍀


最後までおつきあい、

ありがとうございました。