おはようございます。


もみの木です。



長男…高校2年生。



来年の今ごろは…


大学受験生。



志望大学のこと。





長男…


大学進学を目指しつつ、


高校でも


バレーボールを続けたい!


ということで


現在の高校に入学。



この地域のトップ校…


多くの生徒が


学業優先。



運動部に所属する子は…


かなり少ない。



そんな中、


バレーボールは続ける!


という固い意思を持ち…


学業と部活の両立に


励んでいる。



家での生活は


ある程度わかるが…


長男の成績が


大学進学という焦点からみて、


どうなのか?


私にはよくわからない。



大学のレベルなど


正直…ウトイ。


東大と京大は頭がいい

くらいの知識。



今回の三者面談は


時間枠外の面談。



ゆっくりと


面談できる。



長男自身のことに


加えて…


大学のレベルのことや


学校のクラス編成のことも


聞いた。



面談内容は…


教科別の成績のこと


今後の課題など…


先生と長男の話を


横で聞く。



志望大学のことは


私も参加。



私としては

行きたい大学も決まり、

学部も決まったので…

結構、

方向性が見えた!

と思ったが…甘かった!



『第一志望は見えてる。


でも…


第二志望も含め


まだまだ、


バラつきがあるから、


しぼり込みを~』



とのこと。



そうか…


長男はまだまだ…


自分と向き合う時間が


必要らしい。



きっと長男は…


友人や彼女…


学校の先生と話し、


道を決めていくと思う。



でも、


もしも


おうちに話し相手が


欲しいときのため…


お母ちゃん…


もうちょっと…


大学受験というもの…


情報集めようと思う。



そんなことしか…


力になれそうにない看板持ち



でもね…今!



私から長男に


してあげられる…


最大のことがある!



先日、


コロナ感染したとき…


高熱による消耗に加え、


食事も激減し、


より細くなった長男。



まずは、


体力と体重の回復を目指し、


母はせっせと…


ご飯をつくる。



がんばれ…


がんばれ…


みんな…みんな。



無理をしてでも


がんばりたいときが


ある!



その瞬間…瞬間に…


がんばれるように…


応援してます。



最後までおつきあい、


ありがとうございました。