こんにちは。


もみの木です。



中学3年生の次男。


文化発表会のこと。





コロナにより


わが子の学年の合唱限定


保護者1名のみ…


会場にて参観。



それ以外は、


オンライン配信。



1年生からスタートし、


次男の学年の合唱は、


1番最後。



私が会場に入れるのは、


開会から2時間後。



それまでは、


自宅のテレビで


開会式から視聴。



時間に間に合うように…


会場にでかけた私。



3年生が入場。



トップバッターのクラスの


合唱が始まる。



あぁ~すばらしい♡



アカペラで歌う


生の声が届く♡



ピアノの伴奏が入る。



次男の友人の歌声が…


大きく元気な歌声が…


保護者席まで届く。



次のクラスでは、


次男の友人が指揮者。



保護者席に


背を向けて立つ友人。



よその子の背中なんて


あまり目にしないからか…。



大きな背中に驚く!

顔はあどけないままなのに。



ひそかによその子の成長を


感じるおばちゃん。



次のクラスでは



次男の友人が


ピアノを弾く。



その音色に


一気に心を奪われた。



音を奏でている彼自身が


心地よさそうに


その音色を楽しんでいた。



指揮者に目を配り、


みんなの歌声との一体感も


すばらしかった。



なめらかな旋律…



疲れていた私の心が


ほぐれていくのを


感じた。



最後に


次男のクラスの合唱。



背筋を伸ばし歌う次男。



家とは違う


1人の青年の姿。



なんだか…


立派になったなぁ♡



コロナ禍での


オンライン配信。



画像も音質も


そこまで悪くない。



でも、


やっぱり…


会場にでかけてよかった♡



リアルな空間に


心が震えた。



耳に届く


歌声や音色だけでなく。



その場の空気感…


そこに流れる時間…



言葉は見つからないが…。



スッ~と浸透し、


心を豊かにしてくれた。



すばらしい発表会。



これからの私の転職に

なにかヒントを

くれた気がする。



最後までおつきあい、


ありがとうございました。