こんにちは。



何気ない…


ささやかな時間の記録。






昨日の仕事中、


2歳と4歳の男の子ママが


受診にきていた。



彼女の問診の中で…


子育ての話題に


少し触れた。



私も同じく…


男の子ママだよ。



2歳と4歳の男の子。



ずいぶん前の…


うちの息子たちと


同じ。



彼女のお子さんの話を


しながら~


幼い頃の息子たちが


思い浮かんできた。



そのせいか…


昨日は


仕事を終えたあとも


ふと頭に浮かぶ


幼いわが子の表情。




一晩明けた…


今日は


どこか心持ちが違う。





よくある


わが家の朝の風景。



朝の準備をする中で


次男が私を呼ぶ。

(次男…中学3年生)



洗面所のドアの向こうから



『お母さ~ん』



はいと答えるも、


姿を見せず。



再び…


『お母さん』


といいながら…


私の背中の方から


近づいてくる次男の声。



私は振り返って~



『は~い。


私が


あなたのお母さんですよ。』




幼い子にいうように


返事して、


顔をのぞきこんだ。




次男…


思わず照れ笑い。



『いや…ははっ。


そうなんやけど…』




スタスタと…


用件もいわず


着替えのために


和室に行く次男。




その後ろ姿は


頼もしくて。



背丈は


私を優に通り越し~


広い背中に


私の体は


隠れてしまう。




そんな次男と…


何気ない


朝のやりとり。




何気なさ過ぎて、


忘れそうな思い出。



だから


私はここに記録する。



おつきあい、


ありがとうございました。