こんにちは。

アラフィフ主婦。

もみの木です。


去年の夏から…

体と心が塞ぎがち。


今年の夏から

さらなる忙しさが

加わったせいか…

秋ごろには

体が思うように

動きませんでした。



動悸も息切れも強くって。



人に会うことも

買い物に行くことも

気分はのらないし、

実際、

その後はぐったり。



これは、

年齢的にも

更年期障害の兆し?



長いトンネンの中に

足を踏み入れている…

いつまで続くんだろう。



今までのように

動けない。



家族のフォローなんて

ムリ!



『お母さん…きつくて。

あまりアテにならないよ。

自分がしっかりしてね!』



そう、お願いしてきました。


口うるさくも

なっていました。


でもね~


年が明け、

仕事が忙しい主人。


受験間近の長男。


部活の内容が

ハードになり、

平日はグッタリの次男。



こりゃあ~

私の頑張りどころ!

がんばりたい☺️



よしゃ!

噂で耳にする…

命の母を試してみようか!



でも、

とりあえず…

潰瘍性大腸炎の主治医に相談。



診察と採血をして…


『数値がバッチリ示してる!

鉄欠乏性貧血ね。



ん?貧血だったの?

毎年、数値は低いけど~

じわりじわりと進行したな。


数年前も治療してるのにね。


こんなに症状きつかったかしら?



年齢にとらわれて…

更年期障害と

思い込んでた😁



先週から

鉄剤での内服治療を

始めました。



前回同様…

胃腸への副作用が強くでる私。



休み休みしか飲めません。



まだ数回しか飲んでませんが~

効果を感じる!



🙆体が動く!


🙆頭のぼんやり感も減ってきた!
       →今回はこれが一番強かった😁
           忘れっぽいというよりも…
           日々の記憶が途切れるんです。
           霞の中にいるような…



いつも以上に

ビクビクしていた心も~


『なんとかなるさ☺️』


と切り替わり始めました。



まだまだ

力も気力も

戻ってはこないけど~

大丈夫❤️



私、

ムリはしない性格です。



でも、


自分ががんばりたいときに

がんばれる自分でいたい❤️



今は、

私ががんばるしかない!



その言葉の根っこは…

自分ががんばりたいんだ🍀



やっちゃうよ…私。


気分不快をなだめながら

内服もがんばるよ🍀


自分&家族の体調管理にも

気を配れちゃうよ🍀



昨夜は…

テレビを見ながら~

同じ場面で

家族みんな、大笑い☺️



あら?

私…笑ってる☺️


いやいや…

きっと今までも笑っていたよ。


ただ、

笑ってる記憶が途絶えてる😅



霞の世界から

顔を出しました☺️



少し

笑顔とゆとりが

生まれてます❤️



最後までおつきあい、

ありがとうございました。