こんにちは。

男子中学生の母。

もみの木です。



先週末…

雪がたくさん積もりました❄️



中学3年生の長男。

中学1年生の次男。


また1つ、

思い出を残してくれました。







子どもたちの中学校。


先週の金曜日から

スタートでした☺️



前夜から

空気が凍てつき

シンシンと~

雪が降り始めていました。



翌日の登校も出勤も気になり、

あまり眠れないまま…

寒い寒い朝を

迎えました。



外から聞こえた車の走行音。



氷をミキサーにかけたような…

バリバリというチェーンの音。



道路の轍は

アイスバーン。


そのわきは

雪が高く積もっていました。



北九州方面は休校でしたが、

こちらは~

通常通りスタート❄️



2人とも

たくさんの荷物を

背負って~

吹雪の中、

登校していきました。



う~ん!

たくましい☺️



雪でかすんでいく~


後ろ姿が見えなくなるまで

見送りながら、

気をつけてね🍀

と願う母。






さて、

次は私の出勤準備。



1時間ほど

早めの出発予定。



雪道の運転なんて…ムリ!

チェーンも持ってない😅



自転車を押して

徒歩出勤する準備。



その間も…

どんどん

雪が積もっていく❄️



天気予報を

確かめるために

再度、スマホを手に🍀


あら!

バタバタして

気づかなかった

ライン通知発見!


なんと!

お休みでいいよ!


との連絡。



早めの判断を

してくれたようで~

早朝にLINEしてくれてた。



心底…

ホッとしました。



さてさて、

何して過ごそうか😁


雪は静かに積もっていく。



結局、

特別なこともせずに

過ごしていると~

子どもたちが

帰ってきました。


次男の部活も中止。






翌日も雪が降り続け、

外出できず。



うふふ🎵

春高バレーの録画を

続けざまに

見ることができました❤️



長男も

勉強をやめて~

ずっと見てました。



あぁ~

すばらしかった❤️


ざっくりの感想😁



家族の誰かが作った雪だるま発見!



雪が積もって3日目。


朝のカフェラテを入れたら~


牛乳がなくなった!

歩いてコンビニ行こう🎵


ってワクワクの私。



でもね、

雪道で転ぶ確率が高い私。



子どもたちを誘って

3人で出かけました。



歩いてすすむと~

ツララを発見!






そのたびに

ジャンプする長男。



1本のツララを

手にするはずが~

全てがつながっていて

ツララの一団が

ドサッと落ちてきた。


笑い転げた~😁


そこからは、

ジャンプの兄弟対決!


バレー部ゆえに

張り合う2人😁



身体の使い方を

心得ている長男の勝ち✨



その後も~

アイスバーンで

回転して見せる長男。



雪を大きくしようと

転がしながら

歩く次男。



なんか…

幼稚園児と変わらない。



かわいさよ~❤️



牛乳とみんなのおやつを

買って帰って…

私はほっと一休み。



気づくと~

外で遊んでた2人の騒ぐ声が

聞こえなくなっていました。



外を見ると…

雪一面の田んぼに移動して~

バレーボールを

してました。



2人ともドロドロ。



これも、

まさに幼稚園児🎵



山の麓にある幼稚園に通った2人。


毎日のように

泥汚れとの戦いでした😁



雪と泥のついた服を洗濯し

干しながら

思います。


こんなに

服が大きくなって~

手袋も大きくて~

靴下なんて

巨人かよ~😊



小人のような園服を

洗濯していた頃が

懐かしい❤️



また思い出が増えました。


忘れないように~

早めに日記☺️


最後までおつきあい、

ありがとうございました。



※存在が残されてない主人。
積雪で…物流が不安定。
そのうえ、
たくさんのパートさんが休み。
連日、朝から晩まで
お仕事してたんだよ!お忘れなく!
kaoruさん。