おはようございます。

もみの木です。


なかなかブログが

書き残せません。


書きたいことはたくさん。


その中から…

次男のバレーの成長日記。


きっと、

これは1枚目。


忘れないように~

書き残しておこう☺️



(昨日、久しぶりに見上げた夕焼け)


次男は、

男子バレー部に

所属する中学1年生。


コロナ禍にある今。


長男(今年度、引退)の時は

毎年行われていた

強豪校との練習試合も

数々の大会も

すべてなくなり、

今日が初めての大会。



大会となると…

選手登録の関係で

大会に参加できない子どもが

出てきます。


分かりやすくすると~

ユニフォームが

着られない部員も

出てくるわけで😁



ここ数日、

1年生部員の中で…

ユニフォーム争奪戦

あったそうです。


次男はどんなタイプ?


争奪戦の様子を

ききながら観察してみた😁


その様子に…

次男の気持ちは

すっかり

ひいてしまったらしい。


『ユニフォームの力って

すごいよ😅

日頃、あまりやらない奴が

急に動き出して

バンバンやりだして~

俺…ちょっと怖かった



へぇ~。

そうなんだねぇ~。



母は、楽しくなってしまった❤️

その光景が見てみたい!



ヤル気満々の同級生👌

きっと離れてひいてる次男😁

なんだか興味深い光景☺️



でも!

すっかり気後れしている次男に

伝えたいことがある。



アピール力って必要なのよ!
(私も持ち合わせていない…だから分かる😁)



そしてね~

本当はね~

今!だけではなく、

日頃の態度を

先生は見てますよ~。


さらに

先生は先輩たちの意見も

参考にするからね~。



日頃の積み重ねも

大切だ!


と…私は力を込めました😁



🌝🌝🌝🌝🌝


結局、

1年生の中から

4人選ばれる予定が
(2年生は全員登録します。)

2人の選出だったそうです。



次男は、

選ばれませんでした😁



本人は、

残念そうではありました。


でも、

それは、

自分のやってきたことの結果。



ユニフォームは

2人分…余っている。


そう。

余っているんだよ。


ただね、

それに価する実力が

あなたには伴っていなかった😁



あとは、

これからを

どうするか?


今の思いを

実りになるように

育てていきなさい🌱



昨夜は

そんな話をしました。


※母の本音です。

日頃の部活態度をみていると…
気の緩みがある次男。

気持ちを引き締めてほしい思いも
少なくありません。

負けん気に火をつけたくて…
一喝いれたくて…
選ばれないほうがいいかな?
と思ってました。

でも、
やっぱり残念そうな様子は
胸がいたい😢



🌛🌛🌛🌛🌛



今朝は、

選手として参加できない次男に

ちょっとアドバイス。


コートに入ることだけが

試合じゃないよ。


応援も大切なプレーよ❤️
(大声は禁止らしい⚠️)


コートに入ると

気づかないことがある。



コートの外でしか

見えない景色、

動きがある。



それを

自分がコートに立ったときに

生かせるように…

しっかりとみておいで🍀



そして、


今日の大会の様子を見て…

今の自分は

この人みたいなプレーをしたい!と

思った人を

お母さんに教えて。



そして、

その理由も教えてね🎵
(誰を選んだか?は
実は重要ではありません😁
この理由が一番の目的😁)


と課題を持たせました。



数年前、

長男にも話したことです。


長男の持って帰ってきた

同じ課題の答え。


そういえば、

素敵だなぁ❤️

と思ったんです。


忘れないうちに

次は、それは書き残そう🍀



最後までおつきあい、

ありがとうございました。