こんにちは。



料理嫌いを宣言してきた

もみの木です。


話が母との想い出に
それてしまいましたが…
書き残す予定だったお話は
ここから☺️


ずっとソッポを向いていた


料理嫌いと向き合うことには


きっかけがありました。



私自身が

成長期&食べ盛り男子の母

となったからです。



食に関心の低かった

これまでの私の食生活


のお話です。




独身時代…

めったに料理しませんでした。


さらに…

結婚して子供が生まれると

慌ただしくて

料理が一層~

めんどくさくなりました。



でも、

アレルギーや病気には気を配り

栄養バランス重視で

育ててきました。



はい!

いっそサプリメントの錠剤でいい。

の発想です。



さらに、

仕事を再開させると、

もっともっと時間がなくなり、

料理なんて

能率よくこなせばいい。


お腹が満たされれば

なんでもいい。



でも、

その一方で…



子供のことを考えたら~

きちんとしなくては!


という葛藤の中で…


料理への苦手意識は

増すばかりでした。



🌿🌿🌿



そんなときに…

ライフオーガナイズを学び、

自分のラクを実行するために


レトルト食品でよし!

冷凍食品でもよし!


と自分に許可を出しました😁


定番のカレーも唐揚げもハンバーグも
気が向かないときは、
レトルト食品でした。


はじめは楽チンでした☺️


お腹さえ満たされればいいんだし、

エネルギーもあるし、

子供たちも主人も

特に文句はいいませんでした。



そんな食生活が

半年以上続きました。



ちょうど、

次男が高学年になり、

食欲旺盛になったときに…

こんな考えの私に


次男から思いも寄らぬギフト


が届きました。




ある夕方のやりとりです。


キッチンに立つ私に

次男が声をかけてきました。


『今日の唐揚げは

お母さんの作ったやつ?』


聞かれた私は、

答えました。


『今日は作ったよ🎵』


すると、

次男は大喜び❤️


ひょうきんな次男は…

ダンスで喜びを表しました☺️


そんなに嬉しいの???


驚きのような…


不思議な感覚を


今でも覚えています。


お話が長くなりました。


私の変化は、

次に続きます。


私に届いた
次男からのギフトは…
この喜びのダンス
です。

最後までおつきあい、

ありがとうございました。